まんがはモンモンモン

金曜日に東京に行った話。

金曜に有休取ったのはアップデート直後のモンハンのためではなく・・・。

モンモンモン展

モンモンモン。

前半後半とあって土曜日が入れ替えだったので、だったら金曜に行って両方堪能しようかと。

モンモンモン展

ショーケースには直筆か複製かは分かりませんがズラッと。

モンモンモン展

グッズ売り場。

この右側にも物販スペースがあってどちらというとそっちがメインなんですが、他のお客さんがいたので撮影は自粛。

Tシャツは売り切れとなっておりました。

モンモンモン展

サルコップの撮影コーナー。

私は遠慮。

モンモンモン展

単行本未収録の原画が公開されていました。

撮影オッケーだったので全部撮影しましたが、ここに掲載していいか分からないのと結構な量になったので割愛。

簡単に内容を話すと、当時のジャンプ作品のキャラとモンモンが相撲する話です。

ほぼ主人公が出てくるんですが、スラムダンクからはなぜか三井寿

相撲をぶっ潰しにやってくるというパロディです。

未収録は著作権の問題かと思われます。

・・・

こんなもんかという感じで十分満足できたので予定していた後半はパスしてもいいのではと思ったり。

慣れない東京の移動を考えると非常に悩ましいところでした。

土曜日にTシャツ入荷というツイッターを確認して、仕方ない行くか、と。

後半の展示物は最終話の原画でした。

こっちは前半のと違い、ジャンプ未掲載だったんですよね。

というか中途半端なところで連載が止まって当時は友達とどうなったんだとしばらく話題していました。

ギャグマンガの最終回というのは難しいようで、ギャグマンガということをいいことにめちゃくちゃな終わらせ方が一般的ですが、モンモンモンは最終回の締め方がとても感動的で、だから多くの人が一度読んだら忘れられない作品として心に残っているのだと思います。

コメント