メタルマックスゼノ所感

もはや連休も終盤という感じでしょうか。

私はメタルマックスをひたすら遊んでいました。
ぶっ通しというわけではなく、放置したり寝落ちしたりと、だいぶもたつきました。

とりあえずクリア。

そんで2周目もラスボス破壊したところで終了。
エンディングはパス。

難易度はかなり緩めだと思ってやっていたのですが、ラスボスでいきなり難易度が上がってしまいどうしたもんかと・・・。

まあ、いろいろやり方はありますが、苦戦の原因は戦力不足。

人類滅亡の危機らしさと言えばそうなんですが、圧倒的に武器が、特に主砲が足りません。
どうやら1周目だと205mm系は生産できない模様・・・。

半日くらい試行錯誤した結果、たどり着いたのは・・・。

一点集中。

1台だけ強化して3人が乗る作戦です。
どうやらこれが今作の最適スタイルのようです。

・・・

・・・

簡単!

全く勝ちが見えなかったラスボスをあっさり。
というか、あっさりやらないとやられてしまう仕様ですね。

整備とキャノンラッシュで全部いけてしまうゲームのようです。
最後で気が付いたか・・・。

1周目でスルーした母艦ザウルスを2周目であっさり撃破。
やりこむつもりはなかったのでノーマルで。

そのあとちょっと気になるところがあったので確認してついでにラスボスも、という感じで今作は終了しました。

で、今作は面白かったかというとこれがよく分かりません。
面白い部分とつまらない部分の差が大きくてなんとも評価しづらいゲームになってます。

シリーズ未プレイの人に勧められるかというと、勧められません。
シリーズファンの人なら楽しめるとかというと、そっちにも勧めたくないゲーム。

でも、誰かに遊んでみて欲しいと思うところもあり、私の中でターゲットが不明なゲームとなっています。

とりあえず、遊ばなくても損しない、とだけ言っておきましょうか。

前にも話したことですが、私はドラクエやモンハン、FFといったメジャーなゲームばかり遊んでいるのですが(それで精一杯なんだ!)、それ以外のゲームはこのくらいのクオリティはザラなんでしょうか。

ダウンロードしたときの1.4GというPS4の性能をふんだんに余した容量に不安がありましたが、的中したかっこうとなりました。

納得の評価。

いくつか読んだのですが私よりも根強いファンが多く、見落としていた部分もあって参考になりました。
やはりボリューム不足は批判されていましたね。
低予算感は確かに拭えませんな。

微妙な感じの正体は、メタルマックスの面白さはこんなもんじゃないっていう物足りなさだったようです。

詳しい評価についてはAmazon他レビューを参考にしてみてください。

ポジティブな話も。
とりあえず、ゲーム1本やりきった感じはあるので満足しています。
ドラクエ10やモンハンは終わらないので・・・。

コメント