【モンハンライズ:サンブレイク】おすすめな弓を私的に紹介

弓しか使えない私が今作のおすすめの弓を紹介してみます。(弓が得意とは言っていません。)

まず今作の仕様を確認する必要があります。

簡単に言うと弓の物理ダメージが下方修正されて属性ダメージが上方修正されました。

まず物理。

溜め3:1.5→1.25

溜め4:1.7→1.35

まあ、元が高すぎて属性ダメージの恩恵が低かったので悪いくない調整だと思います。

ライズでは溜め補正は過去作との変化はありませんでしたが、モーション値が大幅アップしたのが非常に大きかった。(設計ミスを疑っている)

アイスボーンは真・会心撃【属性】という強力なスキルがあったために属性武器が輝きましたが、強力故にスキルが固定されてしまったという経緯もあってか、ライズでは会心撃【属性】が下方修正とバランス調整は続きます。(物理と属性のバランスだけでなく他武器とのバランスも必要)

矢の仕様も変更になりライズでは物理優位。

そしてサンブレイクの属性値の倍率

溜め3:1.0→1.1

溜め4:1.125→1.2

と上方修正されました

二転三転した結果、物理下げ属性上げとなったので今作は属性弓をメインに使っていくことをおススメします。

ちなみに私はガイアデルムまではティガ弓メインでクリアしましたが、クリア以降は担いでいません。(クリア後は強弓珠が作れるようになったのが大きい。)

選ぶポイントは溜め3、4が同じ矢種でLV5が打てること。

これさえ押さえておけば大きく外すことはないと思います。(LV4と5の違いは割愛)

モンハンライズ サンブレイク 弓
例えば、ラスボス弓なんかは使いにくくてしょうがないハズレ枠。
これをおススメしている人をどこかで見かけましたが、価値観はそれぞれか、と言うしかありませんでした。

各矢種に各属性を紹介してもいいのですが、たぶん全部は使わないかと思うので、実際に出番のあるもの(私が使っているもの)に絞ります。

以下、名前は最終強化のものです。(Ver.10.0.3)

【連射矢】
氷輪弓ルノルーニ:氷(ルナガロン)
なぐるやの遠境真射弓改:水(タマミツネ)
傀異素材を集めるのが面倒ならラージャン対策でルノルーニを優先。
なぐるやはやや出番が少ないかも。
【拡散矢】
ティラ・フルラルク改:雷(フルフル)
THEイノセンス:龍(シャガル)
赫絶の飛翼アガステヤ:龍(バルファルク)
フルフルは最優先クラスで強化していきましょう。
シャガルとバルファルクの優劣を決めるのは非常に難しい。
武器スロはバルファルクが優秀ですが、強弓珠に4スロ使うので比較は単純ではありません。
個人的には早く作れるシャガルでいいかと思いますが、お好みと護石次第で。
【貫通矢】
デゼス・ド・エテルネ:火(ヤツカダキ)
サジタル=ダオラ:氷(クシャル)
ヤツカダキはイブシマキヒコ用でクシャルはディアブロ用と錬金周回用になるのである意味、最重要武器とも言えます。
まあ、イブシマキヒコ用ならナルガでギザミでもってトコなんスけど。

個人的なおすすめは貫通矢。

モンハンライズ サンブレイク 弓 クシャル弓 アルナス=ダオラ

ダブルクロス以前は物理連射矢が強力な場合が多く貫通矢の出番が少なかったこと。

ワールドでは矢種が廃止されて、どの弓でも拡散→連射→剛射(拡散)のコンボが基本となり貫通(一矢)を使う場面がなかったこと。

ライズではやはり連射矢が強く、貫通矢は限定された状況(イブシマキヒコ)でしか出番がなかったこと。

これらの経緯から、単純に貫通矢が新鮮で楽しいという主観モリモリのおススメ理由。

特にマルチでモンスターの弱点部位が死角に入ったり、射程の外にいっちゃったりする場合でも貫通矢ならお構いなし。

なんと言ってもヒットした時の効果音が気持ちいい。(モチベーションは火力説)

連射や拡散の方が優位に戦える場面は多いですが、貫通でもいけそうな場合は積極的に担いでいくのが今は楽しいです。

矢種の性能も変更あり。

連射矢Lv5:4ヒット
拡散矢Lv5:5ヒット
貫通矢Lv5:7ヒット

ダブルクロスまでは貫通矢は5ヒットだったので、強化修正されています。(必ず7ヒットするわけではない)

属性ダメージや状態異常値は5→7で単純に1.4倍。

使ってみれば分かることですが、状態異常がよく入ります。

麻痺ビン・毒ビンが装填できる弓がいいです。

接撃ビンを装填してしまうと適正距離(超適正距離)が短くなってしまい、火力が落ちるのでご注意。

自動装填に慣れてしまい瓶の着脱のやり方を手が忘れてしまって、何度か混乱してしまいました。(抜刀時にXだけを押す)

以上、私的な弓活事情でした。

以下、矢種とスキルの相性なんかを紹介。

過去作までは矢強化の部分だけ変えたら他は基本一緒でしたが、今作はもうちょっと工夫が必要です。(工夫の余地ができた)

全部のスキルについてはコメントできないので、弾導強化・刃鱗磨き・回避距離UPに限定します。

【連射矢】
弾導強化:Lv3推奨、矢強化との相性抜群
刃鱗磨き:Lv1以上、余裕があれば盛れるだけ
回避距離UP:Lv1がやりやすいかと
【拡散矢】
弾導強化:不要、鉄蟲糸技の矢強化も不要
刃鱗磨き:Lv3で接撃ビン強化状態をできるだけ保てるように
※Lv3で100%にしておけば身躱し矢斬りが成功したのかちゃんと把握できるので、日々の練習にもなります。
回避距離UP:Lv2以上で常に張り付けるように
【貫通矢】
弾導強化:Lv3必須
刃鱗磨き:接撃ビンを装填しないので不要
回避距離UP:Lv2以上で近づくだけでなく、離れる場合にも

同じ弓ですが、矢種が変われば違う武器という印象が今作は強いです。

というか、ワールドで一度、弓ごとの矢種を廃止したので感覚を忘れてしまったというのが正直なところ。

ダブルクロス以前→ワールド→ライズと連作で弓の仕様が変わってます。

ワールドから入った人はライズの矢種やレベルに戸惑ったのではないかと思います。

今作は発掘武器や覚醒武器、百竜武器と最強武器が味気ない流れを一変させてくれたことが個人的には大きな変革。

 

 

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