メタファーのリリースから1ヶ月。
当時から遊び始めた人の多くはすでにクリアしているかと思います。
※リリースから1ヶ月経過していますが、ネタバレ注意で。
私はまだ「8月14日」。
おそらく序盤の山を超えたところでしょうか。
進捗が遅い経緯。
・発売週の週末は県外へ遠出。
・発売翌週は翌々週(10月23日)のドラクエ10のアップデートの準備(前のバージョンは休止していた)。
・そのままアップデートへ。
・そしてモンハンワイルズのオープンベータテストで11月へ突入。
そんな感じで実質2週間分も遊べていない状況。
そして伝説へ。
ドラクエ3はスルーの予定だったんですが、たぶん遊びたくなるだろうし追加要素のネタバレは避けたいし。
ということで、メタファー再休止の前にレビューでも書いておこうかという次第です。
簡単に良い点・悪い点で分けて書くことにします。
良い悪いと区別しましたが、これは白黒はっきりさせたわけではありません。
どちらも改善の余地はあるんじゃないかと思います。
これはダメだから削除しろってことではありません。
■良い点
・RANK(コープ)が上がりやすい
P5Rの好感度システムが撤廃された(と思う)のはストレス減
・アーキタイプの経験値が無駄にならない
英雄の光葉で履修直後にランクを少し上げて参戦させることができる
ただこれがゲーム性を下げている意味も
・ザコバトルの省略
・レアドロ
盗むでレアドロが獲得できるので体験版で心配していたレアドロマラソンがほぼ不要。
次に挙げる「巻き戻しシステム」と相まってストレスなし。
・巻き戻し
RPGの革命的機能かと。
初見殺しを理不尽から戦略的要素に変えたと言える。
できれば戦闘中にLOAD機能もあれば文句なしだった。
・ストロールが良識
アトラス作品定番の最初の男仲間。
P5Rのあれが承認欲求が強く頭が悪く言葉が汚くて最悪だったので本当に安心。
私だけでなく不評だったと思うのは、P5Rの追加部分に関してだいぶマイルドになっていたから。
多様性についてチクリ。
■悪い点
※悪い点については主人公がマジシャン(ウィザード)固定になってしまうことに起因する。
・仲間のアーキタイプがほぼ固定になってしまう。
これにはいろいろ要因が重なる
・最終的にはどうなるか不明だが、現時点では主人公はマジシャン(ウィザード)が強力。
・バトルの汎用性が高く、フィールド狩りでのMP回復が唯一無二。
MP回復はRANK20スキルでいいので継承できれば他のアーキタイプが選びやすかった。
・ステータスポイントの振り直しができないので方向性を変えるのが難しい。
※振り直しの有無についてはネットで確認した。
・アーキ経験値が低い(必要な経験値が多い)
ほとんどマスターすることなくどんどんアーキタイプが増えるので消化不良感ですっきりしない。
・MAGの入手量と必要な量が合っていないと(思う)。
換金所の出番があるだろうか。
バランスを取るためかガリカのランクはストーリー進捗依存。
ちょっと前まで継承枠が1つだけだった。
・スキルの付け替えが面倒
フィールド上では習得したスキルは継承してなくても使えるようにして欲しかった。
・ディベートがわかりにくい
競争相手とディベートするイベントがあるがわりと日程が限られているので、その日誰かいるとかはマップで示していいと思う
私はたまたまそれを知って討論会場を確認するのが日課になりました。
面倒な人はネットで確認していいと思います、取り返しのつかない要素らしいので。
・食材をまとめ買いしたい
■まとめ
以上が序盤の感想。
今は「8月14日」ですがどうやらこの後4日くらいは強制イベントぽい。
このあとは自由行動できるまで進めておくか、目的を忘れないようにここで止めておくか悩ましい。
そして面白くなってきたのでドラクエ3を後回しにする説が浮上している。
ヒュルケンベルグはもっとジュナ推しを出していいと思う。
設定忘れているような場面が目立つ。
©️ATLUS.©️SEGA.
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