名人戦開幕

名人開幕。
観戦したいところですが、動画中継はやっていないようです。
幽玄の間という公式サイトがありますが、電子版中継はイマイチ見る気にならないんですよ。

実際の手つき息遣い、表情・・・簡単に言うと空気感を観戦したいんですね。

将棋と違って終盤は盛り上がりにくいので観戦コンテンツとしては難しいかもしれません。
将棋は優劣がはっきりしても、決め損なうと負けるというゲーム性が面白いのだと思います。
碁の場合は決め損なっても、差が縮まるだけで勝敗に影響しない場合が多いですので、緊張感が違います。

中継があれば1局くらいは有休つかってもいいかなと思っていたんですが・・・。

中継どころか、封じ手局面すらホームページで公開しないとは・・・思い切った手だと感じました。

なんとか探して封じ手予想。

抜き跡が分からず・・・。
結構な振り替わりの図が予想できます。

棋譜を見ても予想しかできないのが私の棋力とも言えます。
明確に図が思い浮かびません。

予想はここ。
右辺にプレッシャーかけたいような気もしますが。

左辺はよくわかりません。

改めて。
私は張栩九段の応援で、と立場をはっきりさせておきます。

・・・

・・・

オクトパストラベラーズの攻略本を買おうと思いましたが、レビューを読む限りあまり詳しくないようなのでやめました。
いろいろうろうろしてますが、発見も少ないかな。

というか、サブクエストがシビアというか、不親切というか・・・。

・・・ムズイ!

時間もないのでネットで調べつつやっていくことにします。
一番気になるのは、このゲームは結局8人やらないとダメなの? ってところ。

進めない箇所が結構あるんですよね。

2周目は残りの4人で、とか考えていましたが・・・そういうゲームじゃなさそうです。

コメント