本因坊戦第2局初日

とりあえず山場は越えたかと・・・。

スマホの話です。

週末くらいから調子が悪くて、それでもあんまり触らない方だと思うので気にしてなかったのですが、昨日のバッテリーの減り方が異常で、朝100%だったのに帰るとき(12時間後)には1%表示になっていました。

端末自体も熱く、バッテリーの異常というより端末がピンチなんじゃないかという状況でした。
気にしない方だとは言え、これはさすがに気にします。

充電したあとも、動作が悪くフリーズと再起動を繰り返しいよいよ限界を覚悟しました。

・・・

・・・

なんか直ったみたい。
バッテリー残65%は優秀ではないでしょうけど悲観することはありません。
買い替えはまだ先のようです。

一瞬でも買い替えが過ると、新しい端末を楽しみにしちゃう小さな自分が出てきちゃうんですよ。
・・・また今度なと引っ込んでもらった次第です。

さて本因坊戦第2局初日。

こんな感じ。
白のまとまり具合が焦点でしょうか。
黒が安易に踏み込むとかなり攻められた上、確定地のような隅や辺まで響いてきそうで怖いです。

てのが白贔屓の見解。

どっち持ちか、という聞き方がありますが、私はこの質問に対してはイマイチ返答に困ります。
いや、もちろん聞かれたことはありませんが。

最初から打ってないから感情移入できないというか、これで勝ってもなあ・・・という空しさというか。

勝敗予想についてもはっきりしません。
この局面から自分対自分での想定図なんて浮かぶ棋力があるはずもなく・・・。

白贔屓といったのは、この流れで白が勝つとかっこいいなと思えるからです。
確定地ゼロから勝っちゃうと唸りますよね。

では封じ手予想。

ここ。
もう少し中央に寄せてみたいですが、左上との連絡が薄いと痛い目に見そうですので。

コメント