終わらないゲーム

寝落ちの日々です。
昨夜はモンハンにインするも、ログインボーナスを受け取る間もなく落ちてました。

はっきり言って気絶です。

なんか布団に入って5分以内に寝るのは気絶同然だとか。
過労気味の自覚はあるんでまだ大丈夫なんじゃないかと思っていますが、気を付けます。

日々、仕事だけじゃないですからね。

さてさて。
ブログのカテゴリーに囲碁があるのをご存知でしょうか。
右上のところ。

実はこのブログを始めた最大の理由、というか後押しは囲碁だったんです。
できれば強くなりたいですが、なかなか本腰入れて続けられず、万年級位者という感じです。

対人は気をつかうので手ごろで手応えのあるソフトが欲しいなと思っていて、一年半前だったか、最強の囲碁DLというのが2300円(だったと思う)で登場したんで即買いしました。

結論から言うと、かなりいい。(詳細は省略)

ソフトでも日本棋院でもどこでもいいから初段の認定までは頑張りたいなというのが、私の目標です。

なので、日々の棋譜を更新し続けて誰かに見られてる緊張感を持って向上していけたらというのがブログ開設の決め手となりました。

なのに。

それなのに。

一切更新なし。

それどころか一局も打ってませんからね。

これが最新の棋譜です。

15級とかから始まって1こずつ上がっていくんですが、これがまあダルイ!!
テキトーにやってれば自滅してくれるので、なんか打てば打つほど弱くなるんじゃないかと心配でした。

で、負けることなく1級へ。

それから2連敗。
初段を前にしての連敗は、何級かは知らないけど初段はないよって言われてる感じでした。
ずっとテキトーにやってきたから本当に弱くなっっちゃたのか、そもそもこんなもんだったのか。

ちなみに9路盤ではギリギリ初段までいきました。

ということで、じっくり打つことに。
それがこの棋譜です。

慎重に慎重に、細かい読みを入れながら(自分なりに)、進めた結果。

半目負け。

本当に初段はないんだなと。
これで3連敗となり2級に落ちました。

それから1年以上サボってます。

で、これがブログに登場しなかったのは、登場のさせ方が分からないからです。
どうも棋譜を読み込むソフトが必要みたいで、今のところ設定の仕方が分かっていません。

これはiPadminiの画面をスマホで直撮りしただけです。

ブログに棋譜載せてる棋士は多いので、なんかヒントがないか探ってみます。

以上、囲碁とあるけど何だろう? と思われた方への説明でした。

囲碁関係の本は電子書籍にしようかと考えてます。
特にひと目シリーズ。

コメント