2022.3.4
Nintendo Switch
いきなりネガティブなこと言いますが、あまり期待していませんでした。
タクティクス系が好きだったことと、開発陣がブレイブリーシリーズの担当らしいとのことで一応触ってみるか、ということに。
とてつもなく偉そうですみません。
ただ体験版やってみてこれは期待してはいけないなと。
とにかくテンポが悪い。
この一言に尽きます。
バトルからバトルまで2時間とか。
会話を進めていくだけのゲームで非常に面白くなかったです。
特に最初のバトルから次のバトルまでで多くの人が脱落したのではないでしょうか。
物語自体は面白いように思いましたが、テンポの悪さに我慢できず会話シーンは飛ばし気味(ボイスを待てない)に、そして終盤あたりはveryeasyでサクッと終わらせてしまいました。
クリアせずに放置するよりいいかなと。(今終わらせないとクリアしない自信があった)
ネットでちょっと調べたところ、エンディングは4パターン。
タクティクスオウガを意識したのか、無理にマルチエンディングにする必要があったか疑問。
しかも真ルート以外の3パターンが終盤にある一度の選択で決まるという雑な感じ。
以上ふりかえりパートは終了、信念の天秤を持て!
ガシャン!
・・・否!
テンポが悪くて没入できなかったのが残念。
キャラ育成のシステムについては良し悪しがありそうでしたが、パターンが少なくやりがいに欠ける感じです。
装備は基本なしで、ジョブも固定では流石に。
細かいことで言うと、フォントも気になったりしていました。
タクティクスオウガやFFTに浸った人たちは懐かしい雰囲気に誘われプレイしたかと思いますし、製作陣もその辺は意識していたかと思います。
いやいや!
ハードル高すぎ!!
ユーザーもメーカーも!!!
個人的にはこの2作品は過去トップ5に入るくらいの傑作でした。
レビュー的には渋い言葉が並びましたが、メーカーに対してはこの大きな挑戦をしたことは大きく評価するべきだと思います。
ブレイブリーも過去の試行錯誤の末、ブレイブリーデフォルト2という完成度の高いゲームに到達できました。
以上、努力も挑戦も躊躇いがちの日々を送っている私が偉そうに語ってすみませんでした。
世間の評価を実は全く見ていないので私の意見が完全にピンとはずれかもしれませんが、あくまでも私的に語る場なのでご了承ください。
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