日本語公式本編はこちら→PlayStation®がお届けする動画配信番組「State of Play」
先日のState of Playについては、東京ゲームショウの直前ということもあって、あまり期待されていなかったのではないでしょうか。
少なくとも私はそっち側でした。
あまり馴染みのないゲーム紹介が続いて、個人的にはあまり盛り上がらず。
そもそも期待していなかったのでこんなもんか、と。
そろそろ出勤しようか立ち上がりかけた瞬間でした。
モンハンワイルズの紹介が始まり、新PVに新モンスターにパッケージモンスターと続いて、まさかの発売日発表。
2025.2.28
はっと我に帰り急いで出勤、という感じでした。
で、会社に着いて駐車場で情報の確認するとゴーストオブツシマの続編まで発表されてました。
Ghost of Yotei(ゴースト・オブ・ヨーテイ)
終盤盛り上げすぎでしょ!
2025年はこの2作品で確定しました。
で、ヨウテイって何?(疑問が遅れてやってくる)
今回は2作品のPVと簡単な感想など。
■『モンスターハンターワイルズ』プロモーション映像④
「肉を置いていけばいいのに」
今回の受付嬢は正論で詰めてくるタイプなのでご注意。
今回で発売日が判明しただけでなく、PCの推奨スペックも公開されアンチPS5勢がオロオロしてるとかヘラヘラしてるとか。
私は無知なので分かりませんが結構な水準を要求されているようです。
私はPS5でやって物足りなければPS5Proを検討しようと思います。
ワールドはPS4だと本当に厳しかったので、アイスボーン前にSSD換装させたProを準備しました。
私はフレームレートよりもロード時間を重視しています。
まあ、試遊の感想なんかでいろいろ判明してくるでしょう。
Proとの比較なり、エンハンスド対応と公式から発表があればいいですが。
■『Ghost of Yōtei』(ゴースト・オブ・ヨウテイ) 告知トレーラー
アサシンクリード界隈が揉めているときに王の帰還とばかりに和ゲーの本命登場。
タイトルのヨウテイは北海道の羊蹄山のこと。
PV見た時は富士山だと思ってました。
細かい数値は分かりませんが地図上の面積を比較すると対馬の方がかなり広いかと。
ただ標高1898mの山が舞台なので立体的な広さがどうなるかというところ。
で、今作の主人公は女侍。
しかも追われている様子。
ツシマの終盤のような感じでしょうか。
まあ、まだ告知トレーラーなのでリリースは1年後と思っておきましょう。
モンハンワイルズがあるんで余裕ですけどね。
現在はPS5でのリリースしか発表されていないのですが、ツシマ同様Steamは遅れてのリリースになるかと。
State of Playの大トリだけあってしばらくはPS5独占でしょう。
正直、近年のゲームはスペックが上がりすぎていて、ハイスペックPCでゴリ押すことが大変になってきています。
30万くらい出しても体感できないとか。
ハードとソフトの最適化の時代だなとつくづく思います。
今回はこんなところで。
コメント