【モンハンワイルズ】PS5版オープンベータテストの感想戦【弓だけ】

PS5で遊んだ感想など
シリーズ恒例で私は弓だけなので他の武器については分かりません。

本文に入る前に言い訳。
スクショを結構撮っていたのですが、なぜか半分くらい保存されていませんでした。
画像を後から差し込むつもりで書き始めていたので、分かりにくい箇所が結構あると思います。
そこは文章を修正加筆でなんとかできるとして、画像頼りの情報はどうしようもありませんでした。
正確な文言や名称等はスクショを見ればいいやってのはふんわりした感じになったか削除したか。

■内容
まず思っていたのとは違っていました。

まず最初にキャラメイクがあり、終わるとゲーム開始。
オープニングからチャタカブラ討伐まで。
そのあとベースキャンプに戻りドシャグマ討伐の話が出てきます。

3つのモードを選んで遊ぶもんだと思っていて、実は最初にドシャグマ討伐で練習してから、という予定でした。

ストーリーは製品版で楽しみたいという人は最序盤に関しては防ぎようがありませんのでご注意。
チャタカブラ・ドシャグマだけでなくバーラハーラとレ・ダウも討伐できます。

MHWS モンハンワイルズ PS5版 オープンベータテスト レ・ダウ討伐 フレームレート 解像度 弓

どうにか4体討伐成功。※スクショ失敗
アルマに話しかけたら討伐済みのモンスターが表示されます。

■弓操作
操作感はワールド仕様。
なんですが、クイックショットの仕様が変わっているので扱いにくくなっています。

というか、メインコンボも変わるように思っています。
導ノ矢と集中射ちを効果的に射ることが今作のキモでしょうか。

ただワールド・ライズの弓の本領は属性攻撃なので物理弓のベータ版だとやや難しく感じるかも。

チャージステップの消費が大きくスタミナ管理が難しい。
体術スキルでどれくらい快適になるか。
ですが、新たな仕様を楽しむためにジャスト回避を積極に狙ってスタミナと仕込み矢ゲージを管理する方向にしているんじゃないかと思います。

矢ゲージの管理はライズの翔蟲ゲージほど難しくないです。(切らすことがなかった)
無駄ゲージにならないように装填を切らさないことが肝要でこれが難しいです。
ガンガン使っていきましょう。
装填ビンの回数に制限がなくなったのは大きな変更かと。

・矢の種類
クイックショット:連射しても溜め段階が上がらなくなっています。
曲射:竜の一矢などで炸裂する残留触発矢というのがモンスターに付着します。
飛燕射ち:チャージステップ中に△でジャンプ射ちしますが、使い所がわかりませんでした。
竜の一矢・刹那:コンボ中に繋げることでモーションがやや早くなっています。
竜の千々矢:ワールドだとスリンガー弾を消費していましたが今作は無限。
導ノ矢装填:今作の要、しっかり当てること。
集中射ち【箭雨】:傷つき状態になったら積極的に狙いましょう。

導ノ矢を効果的な部位に当てて剛射なり千々矢なりを当てて傷をつけて集中射ちが攻撃の流れ、と思います。
その間、瓶装填をお忘れなく。

導ノ矢でエイムが楽になるのではなく、導ノ矢をしっかり当てる必要があるためより求められた印象です。
それから炸裂を見逃さないこと。

それぞれ貯め段階でダメージがどれくらい変わるかは確認するのを忘れていました。
必ず誰かが検証しているので探してみてください。

■装備スキル
ホープボウ:弾導強化

防具おすすめ※スクショなし
バーラメイル:スタミナ急速回復
チャタアーム:スタミナ急速回復
ホープコイル:スタミナ急速回復

見た目はともかく弓ならこの3部位がいいかと。
チャタカブラとバーラハーラの素材で作れるので。

シリーズ恒例の重要弓スキルの「矢強化」や「溜め段階解放」が付いている武器を探すことになるのでしょうか。
XX以前で重要だった「集中」が今作では復活するかもしれません。

■遊んだ感じ
さんざん動画ををみてきたので大きな感激はありませんでしたが、OBTが終了しこうしてまとめていると次第に感情が湧いてきました。
楽しかったなぁ、と。

雰囲気はワールドの延長という感じでプレイ済みの人なら違和感なく遊べます。
武器操作については別。

マップは行けるところと行けないところがやや曖昧なので覚える必要があります。
セクレト頼みなら問題ないですが。

ライズのようにどこでも翔け上がれたりできないので、ライズのみの経験者は違和感あるかと。

ベースキャンプとフィールドがシームレスにつながっていて、おそらく隔ての砂原から別フィールドに行く場合もシームレスになるんじゃないかと思います。
端の方の先に行けそうなところに行くと、強制的に戻されるのでストーリーを進めてマップを解放してくものと思います。

最終的には禁足地全体のオープンワールドが完成すると。
いや、さすがにフィールドごとに切り替えるかな、FF16みたいな感じで。

画質やフレームレートについて。
フレームレート優先の場合、ロビーの画質は流石に荒くなりますが、狩猟中は気になりません。
たぶんフィールドに出れば他のプレイヤーの表示が消えるので処理が軽くなるからだと思います。
画質優先だとロビーとフィールドに差がなくなるという感じなので、個人的にはフレームレート優先がいいと思います。
PS5Proがどれくらい対応するかによりますが、PS5ノーマルで私は十分です。

目標だったレ・ダウソロ討伐。

MHWS モンハンワイルズ PS5版 オープンベータテスト レ・ダウ討伐 フレームレート 解像度 弓

どうにかソロ討伐に成功。

大タル爆弾落石を忘れていたので、私の弓ダメージを考えたらかなりタイムは縮まるかと。
その上で捕獲もすれば私でも10分付近まではやれそうですが10分を切るのは大変そう。

ただベータ版は捕獲玉は素材を採取して調合する必要があり、大タル爆弾の準備や落石の把握、効果的な罠設置等、それら全て含めてプレイヤースキル。
なのでタイムは縮まりそうですが、それは今の実力の話ではなく理論上の話。(エイム力がもっとあれば早かったと言っているのと同義)

11月1日からのベータテストでもうちょっと詰めていきたいです。

MHWS モンハンワイルズ PS5版 オープンベータテスト レ・ダウ討伐 フレームレート 解像度 弓 逆鱗 宝玉

MHWS モンハンワイルズ PS5版 オープンベータテスト レ・ダウ討伐 フレームレート 解像度 弓 逆鱗 宝玉

製品版でもあっさり出てくれるんだろうか。

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