Ver.11で追加されたスキルの有用性を弓視点で確認してみます。
新スキルは以下(漏れがあるかも)
根性(プライド)
状態異常確定蓄積(ゴールドルナ)
顕如盤石(ゴールドルナ)
弱点特攻【属性】(シルバーソル)※百竜装飾品でVer.10から実装積み
闇討ち(月光)
巧撃(月光)
以上、6つのスキルを確認していきます。
・根性(プライド)
ワンパンされてしまう高レベルの傀異討究クエストをする上で有効なスキル。
とは言え、つけるためには他のスキルを犠牲にしなくてはいけないので出番なし。
・状態異常確定蓄積(ゴールドルナ)
弓には必要ないスキル。
・顕如盤石(ゴールドルナ)
咆哮、風圧、振動で困る状況があまりないので装備枠を使ってまでは必要ないです。
スロットが余るようなことがもしあれば、装飾品が1スロなので試してみてはいかがでしょうか。
・弱点特攻【属性】(シルバーソル)※百竜装飾品でVer.10から実装積み
このスキルは百竜装飾品で発動できていましたが、装備スキルとしてつけられるようになったので改めて検討。
属性が有効な部位の基準は肉質20以上。
かっこいいスキルだけど効果的に運用するにはわりとマニアックな部類かと。
弱点属性をモンスターごとにだいたい把握はしていてもそれが20なのか15なのかで大違い。
しかもどの部位が20以上なのか知識というスキルが求められます。
ハンターノートで確認できる範囲だけでなく、怒り状態や特殊状態で変化する肉質の把握も大事です。(ネット情報が不可欠)
また物理弱点と属性弱点で部位が異なるモンスターもいるので正確に効果を発揮するのはもはや至難。
例えばタマミツネ。
物理特攻は頭部と背ビレだが属性は雷10と15なのでスキルの効果が得られない。
スキルの効果が得られる腕周りは物理がほぼ通らない。
しかしタマミツネには効果的ではないかというとそうではなく、怒り状態や泡状態になれば背中の部位が物理・属性ともに特攻の効果を得ることができる。
シルバーソルの銅、腕、腰でLv1ずつつけることができるので、上手く組み込むことができたらラッキー。
Lv2以上は上昇率が低いので無視。(ある種の優しさを感じる)
・闇討ち(月光)
背後からの攻撃がLv3で1.2倍という破格な数値。
これは矢強化Lv3と同じ。
こんな強力なスキルはぜひとも入れたい!
・・・が、実際は出番なし。
いや背後から攻撃する場面はマルチでやっていたらめちゃくちゃ出番あるんですが、これを発動させるために犠牲にするスキルが多いというのが現実問題。(優先順位という意味で出番なし)
背後から攻撃した方が有効なモンスターが少なく、どうしても背後からの攻撃になってしまう場面でも火力をなるべく落とさずに攻撃できるという具合で、メインではなく補助的なスキルになってしまいます。
実際に組んでやってみたのですが、無理に背後に回ろうとして手数が落ちてんじゃないかという疑問と犠牲にしたスキルとを考慮してみるとオススメとは言い難いです。
傀異錬成ですごいのがつけば別ですが、それを言ってしまったら元も子もない話になってしまうので、傀異錬成は抜きで。
月光腰に散弾矢Lv2がついているので散弾弓での構成になってくるかと思います。
個人的に背後からでも攻撃しやすいのははディアブロかヤツカダキで貫通矢のパターンなのでチグハグ。
・巧撃(月光)
刃鱗磨きをつけているならこれもセットで。
ただLv3だとやはり犠牲が多く、月光腕のLv2運用が基本になるかと思いますが、攻撃力+15にどれだけ魅力があるか。
常に発動している攻撃Lv3(+9)の方が総合的に上なんじゃないかと。(攻撃Lvを上げる方が難しい気もするが)
発動機会の多い拡散弓での運用が前提となります。
高レベルの傀異討究はワンパンされるので積極的に回避を狙いにいくのはリスクが高いと思います。(マルチ非推奨)
【まとめ】
以上がレビューとなりますが、あまりポジティブな感想がなく逆張りみたいになってしまいましたが、やはり火力の底上げにはなってもメインにはならないことが理由ではないかと。
ただ大事なのは底上げにはなるという点。
それまで使っていた構成になんとか一つでも組み込んで火力の底上げや生存確率UPを考えていくのがモンハンの面白さ、やり込みポイントでもあります。
個人的には会心撃【属性】は弱特、超会心を組んでいるならついでに発動できないか。
巧撃のところでも言いましたが、刃鱗磨きを発動させる機会が多いならついでに巧撃も、という具合。
こんな感じでちょっとでも底上げを考えていき、そのちょっとの積み重ねが大きな差となってあらわていきます。
手数の多い弓なら特に。
今回のアップデートで大きく変わることはありませんでしたが、(傀異錬成は別)あまり変わりすぎても今まではなんだったんだとなる虚しさもあるので、1部位の変化を楽しんでみましょう。
私が今回アップデートできた装備はフルフル弓です。
<護石:体術2/スロ3・2>
強弓・体術5・・超会心3・弱特3・スタ急3・拡散矢3・装填速度2・ひるみ軽減1
回避距離UP1・刃鱗磨き1・連撃1・雷属性攻撃3・供応
上記、優先度の高いスキル。
攻撃1・会心撃【属性】1・巧撃2・弱特【属性】1
そして今回、火力スキルを4つ加えて底上げに成功。(新スキルが3つも!)
以下、おまけ・・・のわりには無駄の少ないラインナップ。
風圧耐性3・回避性能3・属性やられ耐性2・逆恨み1・気絶耐性1・合気1
こんな感じ。
武器スロ3以上限定にはなりますがなかなかいいのでは。
他にも変えたものはありますが、しっかりアップデートできたかは不明。
ただ傀異錬成を考えたら上手く組めた構成は触りにくく、ちょっと足りないくらいの構成の方が目的のスキルが明確になって錬成しやすくなる(少なくとも精神的には楽になる)というジレンマがあります。
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