【メタファー:リファンタジオ】体験版クリア所感、燃え尽き注意のボリューム

10月11日発売のメタファー:リファンタジオの体験版をクリアしたので感想など。

メタファー:リファンタジオ公式サイト

■体験版を遊ぶ
メタファー リファンタジオ 体験版

まず25GB近い容量に驚きました。
体験版はあまり遊ばないのでこれが普通なのかわかりません。

後から思ったのは、製品版に引き継げるようにするため体験版には現れない部分なんかも入っているんだと思います。
実際は25GBというほどのボリュームではありませんでしたが、体験版というほど軽い内容ではありませんでした。
ちなみに引き継ぎ要素は全部らしいです。

内容としては、チュートリアルが一段落したところまでと言った感じでしょうか。
モンハンでいうと下位のラストくらいかな。(ワイルズは不明)

最序盤の一本道の部分をリリース前に済ませられるのはユーザーとしてはありがたい。
チュートリアルで飽きて本編に入る頃にはテンション下がってしまうこともありますので。

ペルソナを踏襲したシステムで、過去作を遊んできた人なら理解しやすいかと。(初見はムズイ)
現代を舞台にしたペルソナと違い今作はファンタジー。(現代の描写が一部にあるが物語の根幹かも)
ペルソナのようなおしゃれな雰囲気はありません。
王道ファンタジーのかっこよさに振ってる感じでしょうか。

いろいろな種族が生きる世界はニノ国レヴァナントキングダムをイメージしていただけたら。
主人公はエルダ族。
下位種族として差別を受けています。

物語の怪物として「ニンゲン」が登場します。

■攻略の流れ
・面接
選ぶ選択肢によって初期ステータスが決まります。

メタファー リファンタジオ 体験版 

・ドラゴン討伐
難易度ノーマルなら大したことありません。
報酬がいいのでぜひ。

一本道なので詰まることなく進めるかと思いますが、好みじゃないとここで脱落。
好みの問題なのでそれは仕方ないこと。

【プロローグ終了後】
・本作戦「死人使い討伐作戦」
これを進めると体験版が強制終了するので後回しに。
6/14の昼に開始するのがおすすめ。

・手助け「異教徒の親子に薬を届けろ」
プロローグ終了後の前方に依頼主がいる。
時間経過しないので最優先でやっておこう。
(錆びた装身具1・包容力4)

【錆びた装身具の鑑定】
魔女の耳飾り(魔+3)
怪力の腕輪(力+3)
堅牢の護符(耐+3)
幸運の宝珠(運+3)
俊足のアンクレット(速+3)
※30回くらいデータロードを繰り返して、上記の5種類以外は出ませんでした。

体験版の範囲内だと「見識」をあげてベレーガ回廊を開放する方がより遊べるのでおすすめ。
それから見識を上げると浄化ができるようになるので、製品版でも優先度が高いかと。
製品版含めるとこれがベストかはわかりません。

6/12

・手助け「ささやき亭の手伝いをしろ」受注
・中央通りのベンチで街を眺める(見識2)

・ささやき亭の手伝い
※お金がかかるが「ビドー鳥の紅香草焼きを作りたい」を選ぶのがおすすめ。
(ビドー鳥の紅香草焼き1・包容力3)

手伝いをする前に王都を散策しておきましょう。

6/13

・手伝いの報告(見識4)
→ランク2達成
・惺教会で浄化をしてもらえるようになる
→ドラゴン討伐報酬の逆鱗の大剣を浄化

・討伐「輸送路の怪物を倒せ」受注
→ベレーガ回廊
※敵が相当強いので注意
特にレアドロ狙いをするなら万全の準備をして挑みましょう。

ボス「グプタロス」
3ターンごとにチャージを使うので突き攻撃(槍)で暴走解除をとるのがキモ。
ミスったら壊滅するんで巻き戻しで。(そういうゲームだと心得る)
突攻撃がミスったときの保険で氷魔法を継承しておくといいかも。
ヒーラーRANK3で習得するメディを継承しておくと難易度がグッと下がります。

目の前でセーブできるのでレアドロ狙いしてみたい方はぜひ。
こういうリセマラ作業は難易度下げを推奨します。

私はノーマル5回やってドロップしなかったのでビギナーに下げて1回目で入手できました。

メタファー リファンタジオ 体験版 金剛の腕輪

6/14(体験版最終日)

※ベルギッタに報告すると時間が経過して「死人使い討伐作戦」に進めなくなるの注意。
・討伐「輸送路の怪物を倒せ」の報告
→(献身の魔道器・勇気4)
→アーキタイプ「ディーラー」
→魔道器屋が利用できるようになる。(多分利用しない)

・本作戦「死人使い討伐作戦」開始
・手助け「閉じ込められた友人を探せ」(強制クエスト)
→アーキタイプ「モンク」

メタファー リファンタジオ 体験版 キャゼリナ

しばらく進んで中ボスみたいなやつを倒して体験版は終了。

メタファー リファンタジオ 体験版 

■ステータスについて
主人公はレベルアップするたび1ポイント好きなステータスに振ることができます。
体験版の範囲だと魔法タイプが仲間にならないので魔に振るのが良さそうだけど、以降どうなるかは不明。

後から振り直しができるようになると思いますが、ポイントは保留しておくのがいいかも。
振り直しできないと終盤まで残すことになりそうなので仕様として良くないので。

■まとめ
私の印象としてはざっとこんな感じ。
製品版までまだ時間があるのでやり直しもあり。
ただレアドロ狙いは体験版時点で強力なだけであって今後どのくらいのものになるかは分かりません。
何時間もかけて狙わずあっさり進めた方がいい場合も考えられるので、ほどほどでいいかと。
体験版だと1体だけなんで何度もトライできますが、製品版でこれ以降のボス全てのレアドロを気にてしまうとストレスになるかも。
かつてメタルマックスがそんな感じになって楽しめなくなった思い出があります。(さらにレア度まである極悪仕様)

体験版だとベレーガ回廊を目指すのが一番遊べるのでこういうやり方になりましたが、製品版だと変わってくるかもしれません。
まあ、ベルギッタと浄化は優先度高そうではありますけど。

最序盤ですでに多くの分岐がちらほらしていて、本編が楽しみやら怖いやら。
10月11日発売・・・年内に終わるかな。

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