【DQX】魔犬の仮面を救いたい!【不自由な選択】 

ドラクエ10 魔犬の仮面 魔犬レオパルド 合成
魔犬の仮面。

どうしていいか分からずコインも高いので、ほったらかしているプレイヤーは多いのではないかと。
どうにもプレイヤーの心をつかみ損なった最新のアクセサリーの運用を考えてみます。

【合成効果】
必殺チャージ時・・・
バイキルト
魔力かくせい
聖なる祈り
早詠みの杖
スカラ2段階
魔結界2段階
心頭滅却
ピオラ2段階
弓聖の守り星
ホップスティック
10%で聖騎士の堅陣

何を選べばいいのかと選択のパラドックスに陥りそうな予感・・・。
いや、これはもはや選択のパラ“ドッグ”スだ!

基本は被らないものを3つという感じなんですが、発動条件がひっさつチャージ
ということは、ひっさつの効果との兼ね合いも無視できないのでそのあたりも合わせて考えてみます。

と、その前に全職に共通することを。

心頭滅却は全職が使え1ターンなのでハズレ。
弓聖の守り星はキラキラポーンだったらアリですが、単発回避なのでハズレ。
ホップスティックは状況が限られるのでハズレ。
10%で聖騎士の堅陣は埋め尽くしならアリ。
ひっさつチャージしても使う前に死んでは意味がない。
埋め尽くしたら100%になるような調整はダメだったのか。以上の4つは外して考えます。

職業ごとにコメント。
悩んでいる人の参考になればと思います。

戦士(会心必中)・・・攻撃力の1.5倍のダメージ、ガード系無効
魔力かくせい、聖なる祈り、早詠みの杖は不要
ひっさつと関連する効果はなしバイキルト、スカラ2、魔結界2、ピオラ2 からお好みで。
僧侶(聖者の詩)・・・仲間全体のHP回復、状態異常解除、復活
バイキルト、魔力かくせいは不要
聖なる祈り、早詠みの杖は有効
後はスカラ、魔結界、ピオラからどれでも。
魔法使い(ミラクルゾーン)・・・MP消費なし、早詠みの杖、魔力覚醒
バイキルト、聖なる祈りは不要
魔力かくせい、早詠みの杖は効果が被っているのですが、ひっさつを使う手間が省けるので非常に効果的。
MP消費なしは恩恵が薄い
武闘家(一喝)・・・敵全体にスタン、自分だけテンションアップ
魔力かくせい、聖なる祈り、早詠みの杖は不要
バイキルトと後はハズレ以外ならなんでも。
盗賊(お宝ハンター)・・・ダメージ+スタン+お宝ゲット!
魔力かくせい、聖なる祈りは不要
早詠みの杖は・・・ピオリムやボミオスを使う私のようなプレイヤーには貴重。
ピオラ2はピオリムが使いにくくなるので嬉しさ半減。
バイキルト、早詠みの杖にスカラで決まりかな。
魔結界は使えるので。
旅芸人(アクロバットスター)・・・仲間全員のみかわし率UP、自分のテンションアップ、たまにカウンター
聖なる祈りは回復呪文だけなので嬉しくないかも。
早詠みの杖は嬉しいかも。
ビート、風斬りが使えるのでバイキルトは不要。
魔力かくせいは無駄。
バトルマスター(テンションブースト)・・・スーパーハイテンション
バイキルト、スカラと・・・あと何か。
パラディン(パラディンガード)・・・パラディンガード!
他のプレイヤーは分かりませんが、私はパラディンガード中は基本におうだち。
ガード解除の瞬間にボコされないように防御系で備えておくといいです。スカラ、魔結界と前提でハズレにしましたが心頭滅却も有効だと思います。
魔法戦士(マジックルーレット)・・・周囲の仲間のMP超回復とダメージUP
魔法戦士という職業ですが、魔力かくせい、聖なる祈りは不要。
バイキルト、早詠みの杖とあとは・・・何だろう。
レンジャー(妖精たちのポルカ)・・・全員にバイキルトとスカラ2、HPとMPを少しずつ回復
ザオ職として早詠みの杖は大事です。
ひっさつチャージ時にはポルカよりもザオやベホイム優先の場面は多いかと。
というか、ひっさつの優先度が低いと思うのでバイキルトとスカラもありだと思います。
賢者(神の息吹)・・・MP小回復、しんぴのさとり、早詠み
これは魔力かくせい、聖なる祈り、早詠みの杖でひっさつの使用を省略するのがスマート。
スーパースター(モンスターゾーン)・・・敵の怒りを買う、呪文やブレス以外の被ダメージ時に敵がマヒ
天使の守り、ダメージ軽減
狙われやすくなるのでスカラ、魔結界、心頭滅却でいいかと。
正直使った記憶がないのでどんな感じか分かりません。
まもの使い(ビーストモード)・・・行動間隔0秒、バイキルトとスカラ2
バイキルトとスカラ2は合成効果にありますが、行動間隔0秒をどれくらい評価するかによります。
かなり強力な効果ではありますが、プレイヤーがどこまで活かせるか。
あまり得した記憶がない人はピオラ2でひっさつを省略する選択はアリですし、強さを実感できている人はバイキルトとスカラ以外から選ぶことになります。
バイキルト、魔力かくせい、聖なる祈り、早詠みの杖、スカラの5つと前提で外した効果を除外すると魔結界とピオラしか残りませんので・・・どうしましょう。
ビーストタイム中はオラオラになるので堅陣が発生すると攻めきれる確率が上がります。
確実に発生するわけではありませんが、堅陣の埋め尽くしは効果的だと思います。
どうぐつかい(ガジェット零式)・・・与ダメージ、回復量が2倍、会心率と暴走率UP
攻め時にバイキルトが切れていたらすごく残念。
バイキルトとひっさつを使う前に味方にバイキルトを素早くかけられるように早詠みの杖。
残りは適当に。
踊り子(荒神の舞)・・・全員のテンションアップ
超強力なひっさつを活かすためにバイキルトか魔力覚醒が切れていたら残念。
魔法踊り子なら早詠みの杖。あとはスカラ、魔結界で耐久性でも。
占い師(ゾディアックコード)・・・手札4枚にオーラが宿る
タロット使用時にターンを消費しない使ったことがないのでわかりません。(職業クエストをやっていません)
タロットダメージにバイキルトが影響するのかも知らない程度なのでパスします。
天地雷鳴士(天地雷鳴の印)・・・自分とげんまの行動間隔短縮、ダメージと会心率UP
ひっさつで火力アップするので、耐久性を上げるのがいいと思います。
遊び人(パルプンテ)・・・何が起こるか分からないがネットで調べたら分かるしパターンは少ない
遊び人は実装当初に遊んだだけですし、他に遊んでいるプレイヤーも見かけないのでさっぱり分かりません。
デスマスター・・・デスパワーMAX
転職したのはメタル迷宮のみ。
サポではよく雇うのですが実際にどういう動きをしているのか詳細は不明です。
魔力かくせい、聖なる祈り、早詠みの杖でいいんじゃないかと。

【総括】
グレー枠は私が知らない職業です。
どのくらい効果的かは本当に分かりません。

赤枠はひっさつが強力な職業です。
おまけがついて2度嬉しい。

青枠はひっさつがあまり強くないとか緊急性がないとか。
ひっさつチャージが嬉しくなるので効果的です。
魔法使い、賢者についてはひっさつを省略できる点で非常にポイントが高いです。

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