【ドラクエ10】武闘家6.5、脳筋プレーを楽しもう!

6.5後期に武闘家のスキルラインが調整されました。

スキルポイント150までの変化(差)は以下。

■ツメ
・こうげき力+50
・かいしん率+2%
・ターン消費なし+3%
・攻撃時5%で移動速度アップ(+10%)
・攻撃時3%で身かわし率アップ(+30%)
・特技ダメージ+150
・タイガークロー
>ダメージアップ(1.3*3→1.7+1.65+1.6)
>モーション短縮(1.0秒→0.4秒)
・ライガークラッシュ
>ダメージアップ(2.5*5→3.2+3.15+3.1+3.05+3.05)
>モーション短縮(1.2秒→0.4秒)

とにかく火力が大幅アップ。

■棍
・こうげき力+15
・武器ガード率+10%
・ガード時80%でためる
・行動時20%でバイシオン
・氷耐性低下の敵にダメージ+100
・氷結らんげき
>ダメージアップ(0.55*4→0.8*4)
>氷耐性低下時間延長(12秒→20秒)
■ヤリ
・こうげき力+5
・攻撃時5%→10%でためる
・会心ダメージ+200

ツメの強化が顕著な印象でしたが棍もなかなか。
ヤリは強かったので微調整。
扇はスルー。
そこで今回はツメビルドを紹介。

■武器
ドラクエ10 Ver.6.5 武闘家 ツメ タイガークロー ライガークラッシュ 脳筋プレー

ドラクエ10 Ver.6.5 武闘家 ツメ タイガークロー ライガークラッシュ 脳筋プレー

・Lv118:ゴッドクロー
会心率3%・行動時5%でチャージタイム−10秒
・Lv120:セーラスクロー
会心率3%・会心時ダメージ+50

基礎効果の比較。
前者は同じなので後者で比較するとゴッドクローの方がいくらか有用。(セーラスは誤差)
攻撃力の依存度が高いのでツメはだいたい最新がおススメであるが、今回はどちらでも。
Ver.7.0でおそらく新武器が追加されるので、高額錬金は避けた方がいいと思います。

錬金効果についてはこうげき力がベター。
基礎効果に便乗して会心率もありそうですが、メインのタイガークローは会心の下方補正がかかるので、数値を上げてもイマイチかと。

おまけにバザー価格が会心率の方が2〜3倍はするので、とくに今からやるならこうげき力で。

■防具
ドラクエ10 Ver.6.5 武闘家 ツメ タイガークロー ライガークラッシュ 脳筋プレー

ドラクエ10 Ver.6.5 武闘家 ツメ タイガークロー ライガークラッシュ 脳筋プレー

・Lv115:聖域
・Lv118:天の冒険者

ガナドールの上位互換である聖域がおススメ。
ただ冒険者も悪くない、というか良い。(頭フリー)
自己バイシできない武闘家にとっては頼もしい効果がたくさん。(棍は別)
セット効果以外にも単品で体上に開幕5%で必殺チャージ体下に開幕10%でバイキルトがあります。
魔犬の仮面にバイキルトをつけていた場合、だいたい4回に1回は開幕でバイキルトがかかる計算に。
行動時5%でバイキルトの効果もあるので将軍の指輪を変える選択肢もできたり。

ちなみに。
聖域の攻撃時5%でチャージタイム−10秒はゴッドクローの効果とは重複しません。
ついでに達人のオーブの始まりのチャージタイム短縮とも。
3つ合わせて−30秒ということはなく、どれだけ重ねても−10秒です。

攻撃時のみの判定ですが、タイガークローがメインなのであまり気にしなくていいかと。
チャージタイム短縮の効率を考えると、

セーラスクローx聖域
ゴッドクローx冒険者

という組み合わせに。

とは言え。
バイキルトをかけてもらえる機会が増えているので、私は前者を選択。

錬金効果。
これがベストというものはありません。
封印・眠り・マヒ・混乱のうち2つあれば。(メインでやるときに揃えよう)

呪い・即死・ブレス耐性・呪文耐性はお好みで。(もちろんメインで略)

Ver6.4からのストーリーで戦士をやってて思ったのは前衛が転ぶと情けない!(かばうが解除される)
なので、転びガードおススメ。(自分への戒め)
ただ、すばやさ・身かわし率で手数や生存率を上げる方針もあり、足が一番迷うところ。

ウデは会心率でいいかな。
武器と違ってこうげき力の錬金がないので、矛盾しているわけではありません。
きようさがどの程度の効果があるかイマイチ謎。

■アクセサリー
これと言って特殊な組み合わせがあるわけではありません。(私には思いつかない)
棍だと指輪が断罪氷に変えられるかな、という具合。

きようさ依存のスキルがないので、すばやさ優先がいいと思います。(迷ったら)

脳筋プレーに徹するためにラストチョーカーはあり。
生存率上げた方が火力アップになるののでは、という疑問はヤボだぞ。

■スキル
打成一片(だじょういっぺん)がやけに弱く感じる。
公式ガイドブックによれば倍率3.4倍。
テンションなしだとタイガークローより低いのだが。(テンション込みでも微妙)

ライガークラッシュの1撃目よりちょっと強いくらい。

うむ。

ドラクエ10 Ver.6.5 武闘家 ツメ タイガークロー ライガークラッシュ 脳筋プレー
外した。

行雲流水はスーパーハイテンションをキープできるのが強力。
火力面だけじゃなく耐性も大きく強化されます。

詳しくは、DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*【スーパーハイテンション】を熟読しよう。

こうげき力か会心かと迷っていましたが、武闘家の場合は両方。
どっちがいいとかじゃなくて、どっちも上げよう。
(両方上げられる場合に迷うって話では?)

■実践所感
火力アップより手数の多さ(コマンド間の短さ)に目が回る。
サポ(AI)だとずっと俺のターンな感じになるかと。(タイガークローのモーション短縮の恩恵あり)
単体火力はおそらくトップクラス。
打たれ弱さは相変わらずだが身かわし率が高いので生存率でカバー。

チャージスキルを効率よく回さなくてもタイガークローが強力なのであまり考えなくていいのが楽チン。
(片手剣戦士は疲れる上に火力は中クラス)

ただ開幕20秒過ぎから少し忙しい。

20秒:ためる参
25秒:行雲流水
30秒:打成一片※私は外した
30秒:ライガークラッシュ
30秒:牙神昇誕・改3
35秒:ゴッドスマッシュ2

ためる参・行雲流水・牙神昇誕・改と3ターンを無事に乗り越えられるかがキモ。
チャージスキルを一気に叩き込めたら気持ちいい。(仕事終わった感)

11周年を過ぎ成熟した武闘家6.5で脳筋プレーを楽しもう!

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