【ドラクエ10】竜術士で遊ぼう! 準備とかスキルとか軽めに紹介【テコ入れ希望】

バージョン7から実装されたドラクエシリーズ初登場の竜術士。
せっかくなので遊んでみようじゃないか、というのが今回の内容。

個人的におすすめの装備や軽めにスキルを紹介するので参考にしてみてください。

■まずは職業クエストとレベル上げ
ドラクエ10 dqx バージョン7 竜術士 エレメントブースト 竜の脈動 テコ入れ希望

スキルポイントだけでなくドラゴラムを習得するためこれは必須。

おつかい程度の内容で、強めのサポを雇っておけば転職した直後の裸のままでいけます。

そして最初の難関がレベル上げ。
後述しますがおすすめの武器がLv125のアリエススタッフ(両手杖)なのでこのラインまで頑張ろう。
結構大変な作業だと心得て臨みましょう。
私はガーディアンのとき甘く考えていて挫折した経緯がありますので。

■装備
基本方針は魔法使いと同じでいいかと思います。
火力全振りで。

武器のおすすめは両手杖。
それもLv125のアリエススタッフが必殺チャージ+1%が付いているので強力。
後衛の魔法職だからと両手杖は安易かと思いましたが、結局これが一番分かりやすいです。

防具はふしぎなボレロ
魔法使いは妖炎魔女でも良かったのですが竜術士には恩恵がないので。

お試し期間はゼルメア産でいいですが、体上下がこうげき魔力と腕が呪文速度の埋め尽くしが基本路線になるので本格的に遊ぶ段階ではそれなりの物を買おう。
頭と足はゼルメア産でけっこう。

■宝珠
いくつかはバージョン7の追加マップに行かなくても取れますが、序盤でほぼ揃うのでとりあえずメインに乗り込みましょう。
まだメインは序盤も序盤なので判明していないモンスターもいるかと思いますが一通り取れたので気にしない。

ドラクエ10 dqx バージョン7 竜術士 エレメントブースト 竜の脈動 テコ入れ希望

ドガン系の極意はマタンゴ・祖がおすすめ。
ワイトキングは出現が少なく、ノーライフロードは強いので大変です。
どうしてもメインに行く前に欲しい人は夜のはちみつエリアでワイトキング狙いをしましょう。
ノーライフロードを攻める場合は即死ガード必須。(ザラキーマで死ぬほど殺されたよ(?))

ゾーンの閃きは必須級。
ドラクエ10 dqx バージョン7 竜術士 エレメントブースト 竜の脈動 テコ入れ希望
最大戦力のドラゴラムを後回しにしてはいけない。

ドラクエ10 dqx バージョン7 竜術士 エレメントブースト 竜の脈動 テコ入れ希望
ザコ戦のメイン火力である火球ブレスの宝珠は少し話を進めないといけないようなのでここはほのおのせんしでいいかと。(私はこれを選択)
エジャルナとアペカ村周辺に結構わいているのでエンカウントには困らないはず。

■スキル抜粋
・火球ブレス
たぶんザコ戦でのメインになるかと。
マッドブレスと違いこちらは範囲攻撃というのが主な理由。

・超暴走魔法陣
ドラクエ10 dqx バージョン7 竜術士 エレメントブースト 竜の脈動 テコ入れ希望
前回だったか超暴走魔法陣・零と比較して物足りないと言いましたが、継続時間が延びたことであまり気にならなくなっています。
これまで30秒だったのが65秒に延長されCT60なので開幕CT25以降は陣を継続できるようになりました。
魔法使いのように戦況によって陣を敷き直すことは難しいですが思うほど影響はないかと思います。
かつては2人で陣を敷きあうなんていにしえの戦術がありましたが。

・霊脈魔法陣
超暴走魔法陣の調整を確認した時に気がついたのですがこちらもテコ入れされてました。
効果がイマイチだったので使ったことなかったのですが試してみようかと思います。

・エレメントブースト
ドラクエ10 dqx バージョン7 竜術士 エレメントブースト 竜の脈動 テコ入れ希望
属性ダメージ1.1倍くらい。
範囲が狭くフォースブレイクと比較してCTも効果も大きく劣るスキル。
これはテコ入れして欲しい。

・竜の脈動
超魔力かくせい+早詠み
かなり強力なスキルだけどCTが長くて出番がほぼない感じ。

・ドラゴラム
変身時間60秒(たぶん)
HP1.5倍くらい。

移動速度が上がっているようですがスキルの硬直が長くノロい印象が強いです。
HP1.5倍は強そうですがそうでもなくコンテンツボスクラスだと簡単に死にます。
3倍くらいあってもよかったかと。
あとスキルが地味過ぎる。

■いろいろ遊んでみた感想
それなりに準備をすれば最初の印象ほど弱くはないかと。
ただ弱くはないというだけで強いという印象は薄いです。

テコ入れ要望としてはエレメントブーストと竜の脈動のCTを短く、効果を長く。
エレメントブーストはちゃんとブーストがかかるように。

竜術士をおすすめするつもりが最後は不満点で締めることになってしまいました。
魔法使いもそうですが、このゲームは魔法職の開幕準備が長過ぎるんですよ。
ビートやバイキルトで完了する前衛と比較すると差は歴然。

バトマスがクイックアーツを開幕使えるなら、ミラクルゾーンや竜の脈動も開幕で使えるようにして欲しいくらい。
ついでに足元に超暴走魔法陣が出現するくらいでバランスが取れているかと。
そのくらいバランスが悪いと感じているわけですよ。

なんか魔法使いの不満まで出ちゃったんでこの辺で。
今後のテコ入れに期待しつつ不便を楽しもうや。(ドグマ精神)

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