呪文型踊り子の目が復活したのでご紹介。
以前は楽しくやっていたのですが、いつの頃から諦めた構成。
物理でも十分強いですが、なんで魔法にこだわるかというと、踊り子=マーニャだから。
引用元:ファミ通.com
■諦めた経緯
どういう経緯で諦めたかを簡単に説明。
・ガルーダテンペスト
風属性(炎属性強化なし)
・ラクシュミー
こうげき魔力0
・黒仙翼のおうぎ
土・闇属性(炎属性強化なし)
扇3連続で運営は踊り子の魔法特化を想定していないと判断し諦めました。
3連続というとアップデート5回分。
特に魔法踊り子の時代が来たと思ったラクシュミーは完全にバグ。
属性攻撃+3%をつけといてこうげき魔力0とは。
諦めるには十分かと。
その後もこれと言って魔法踊り子を思い出すほどのものは登場せず。
■復活の経緯
7.2で呪文に調整が入ったことで思い出したのが始まり。
・ジェミニダガー(128短剣)
行動時15%で暴走アップ
行動時10%で早詠みの杖
ジェミニダガーが魔法特化になっていたので工夫の余地はないものかと。
たぶん魔法使い用だけど。
しかしそれでも、そもそも魔法踊り子はマーニャきっかけなので扇は持たせたい。
・扇
LV128のおとめの扇は不向き
星詠みとセーラスファンならまだなんとか。
覚醒と早詠みのどちらを取るか。
この2択はおいおい考えるとして左手をどうするか。
・短剣
武器性能は呪文特化したもののスキルラインは呪文無視。
魔法使いのスキルラインが羨ましい。
・スティック
スキルはいいものの武器性能が合っていない。
悩ましいがひつじぐものスティック1択か。
呪文強化はないけどチャージ時間短縮が扇スキルと合算されるのでかなり強力。
ギラグレイドが短縮されるので実質呪文強化と解釈。
悩ましいもののどうにか工夫できるんじゃないかと考慮時間継続。
■武器問題
武器選択が悩ましい問題もありますが、さらにいうと入手問題もあります。
前世代以前の装備はバザー価格が跳ね上がります。
ひつぐもでさえ呪文速度だと300万くらい。
※扇・短剣だと+6%でもそのくらいが相場。
現役世代を逃した罪は大きい。
防衛軍か白箱狙い。
■原点に戻り2択を1択に
悩み考えた結果。
星詠みとセーラスで迷ってましたが、この2つでいいのではと。(マーニャと同じ両手に扇)
短剣とスティックがイマイチなら、どっちも捨てがたい扇二刀流がベターか。
スティックの火力アップは惜しいけども。
YouTubeとか見ながらダラダラやりたかったので、白箱狙い。
・じんめんちょう
1000匹ほど倒して白箱10個くらい。
なんとか呪文速度付き。
これで1000万ゴールドは浮いたかな。
■防具
最新の瑞雲でも問題なしだが。
スパングルに軍配。
呪文速度はおまけとして、必殺チャージ率+1%が強力。
こちらもバザー価格は高騰しているのでゼルメアへ。
こんな感じ。
■踊り子7.2だが
実際には7.0で組めた構成。
7.2でダメージ上限が上がりましたが、踊り子にそれほど影響なし。
7.3の防具でスパングルの上位が出ることを期待。
職業調整がないようなので防具頼み。
■私の場合は
私は扇にこだわったのでこうなりましたが、スティックが強いと思います。
攻撃魔力が200くらい違う。
■遊んだ感想など
火力的には魔法使いや竜術士には大きく劣るものの、支援効果が高くパーティ全体の戦力としては問題ないかと。
呪文型でも物理型でも、体感7割くらいは支援行動しているので、特化している感じはありませんでした。
以前は火力面でも貢献度は高かったと思うんですが、他職の火力が高すぎて支援の役回りに。
風斬り・かいしんまいしんラップ・戦鬼とやっている間にひっさつなりチャンスなりがチャージして、無駄なくギラグレイドを打つ暇がありません。
上述していますが、7.2の呪文調整の影響は薄く(ロマンはある)装備は7.0まで。
7.2が完全に無関係ではないので、踊り子7.0とするか踊り子7.2とするか微妙なところ。
扇二刀流にこだわるとこんなところ。
たぶん呪文型踊り子の最適ビルドはスティックと扇の二刀流。
7.2時点で全てのスキルポイントを獲得すれば、うた・おどり・スティックを200、扇を160まで振ることができます。
風斬りの舞Iで自己覚醒がなんとか使える状態に。
ここまで組めた人は堂々と踊り子7.2を名乗ってください。
7.3でレベルと特訓が解放されるので、ここで20増えたら(増えるわけないけど)開幕風斬りが使えるようになります。
踊り子8.5くらいを乞うご期待!!
コメント