名人戦開幕!

私自信の身の回りのことでバタバタやっているうちに、名人戦が開幕。

では初日の封じ手予想。

難しいですが、ここ。

部分的には分かりやすい手ですが、白が下辺に打ち込んだ後に左上に転じて、つけられてからしばらく考えて封じたんです。

なんというか、流れとして分かりにくいという感じでしょうか。

で、ここまで書いていたら左上を続けて打つんじゃないかって思ってしまいました。

封じ手なら左辺のオサエもありそう。

左上を受けさせて、下辺は今晩じっくりと。

・・・

現在の局面は流れがよく分からないと言いつつ白がいいのでは。

YouTubeの中継で表示されているAIの評価値だと大差になってますが、人間には難しいようです。

激しい戦いがなくて、地の囲い合いだと計算力がモノをいうのでソフトならではの評価なのでしょう。

・・・というか、ソフトが強すぎて中盤くらいの評価は本当に参考にならないのかもしれません。

YouTubeのAIだと30:70でしたが、私が使っているiPadのアプリだと45:55くらい。

恐怖心のある人間ならこんなもんだと思います。

・・・

明日の見どころは、下辺と上辺の両模様の行方かと。

張栩名人がただ囲い合いで終わるとは思えないので、何か仕掛けて難しくなるか、不発ならあっさり投げるか。

2日目が楽しみですって言いたいところですが、仕事が終わる前に終局してると思うので楽しみにできないというが正直なところ。

コメント