【MHWI】Ver.15.01の感想

アイスボーンのデベロッパーズダイアリーFINALとアップデート情報の感想でも。

詳しくは公式サイトにて。

次回の無料大型アップデートは10月1日で、これが最後の無料大型アップデートとなるようです。
コロナの影響がなければちょうど1周年のタイミングで最後を迎える予定だったんじゃないかと思ったんですが、どうでもいい推理です。

追加モンスターはミラボレアスでした。

放送前の私の予想はハズレましたが、あえて予想から外した意味もあるんで、あまり驚きはありませんでした。
アルバトリオンで禁忌に踏み入った話が展開する形となり物語が気になるところです。

今後のロードマップが放送中にチラ見せされました。
いや、本当に一瞬でした。

モンスターハンター アイスボーン ミラボレアス 歴戦王イヴェルカーナ

歴戦王イヴェルカーナも登場します。
フィールドは兵器置き場になるんでしょうか。

ミラボレアスの防具スキルはそれなりに強力なものを用意しているとのことでしたが、個人的にはラヴィーナγの方が気になってます。
真・会心撃【属性】が3部位できちゃうんじゃないかと予想。

追加モンスターについてはこんな感じ。

その他、追加変更について。
実はこっちの方が重要なんじゃないかと感じた方は多いのではないでしょうか。

【クラッチ攻撃強化】
重武器はスリンガー弾を必ず落とすようになり、軽武器は一度で傷つけができるようになる新スキルが追加されます。
密かにこういうのがあればいいなと思っていたんですが、このタイミングでの実装に戸惑っています。

望んだスキルが実装されて、なぜ戸惑うのか。
それはビルドが変わっちゃうからです。
実装されてみないと分かりませんが、準必須スキル以上だと個人的には考えています。

あ、ちなみに私が使うのは弓です。

弓は傷つけ+痛撃で会心100%をキープすることが基本的な立ち回りになるんですが、これがもちろん難しい。
傷つけるまでに2回クラッチ攻撃をする必要があり、けっこう命がけ。
これが出合いがしらの一発で済むめば快適さ激増です。

最後のアップデートでビルドを見直すことになる変更は、今までのは一体・・・というのが正直なところ。
まあ、それでも使いますが。

アイスボーンの目玉システムだったクラッチクローのテコ入れを最後にもってくるのはどういうわけか。
その他の上方修正ラッシュをみて本当にこれが最後なんだなと。

モンスターハンターワールドの製作者の方々、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

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