【弓】理想と現実【MHWI】

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
つまんねー日々が続いている人も多いかと思いますが、もうひと踏ん張りがんばりましょう。
ここで崩れたらこの1,2週間くらいのがんばりが無駄になります。

私は変わらずアイスボーンを遊んでおりまして、装飾品集めをがんばっているところです。

昨日2つ目の痛撃・体術が出ましたが構成は更新されず・・・無駄レアでした。
ここでガクッときてギャンブルに手を出すものの・・・。

破産。

そんな状況です。

ここで崩れたらなんとやら。
気持ちを立て直すために、組みたいスキル構成と欲しい装飾品を確認していきたいと思います。

弓スキルの基本
必須スキル
強弓
属性強化Lv6
見切りLv6(武器と合わせて50%以上)
弱点特効Lv3
体術Lv2以上

弓が大変なのはここがスタートだからです。
さらに今は5属性全てムフェト武器が最強というから・・・。

そして必須スキルに加えて重要スキルもあります。

体力増強Lv3
体術Lv3以上
スタミナ急速回復Lv2以上

私の主観もありますが、だいたいこの辺りに落ち着くと思います。

体力増強は守備力の上がった現状ではLv2でも十分という話もありますが、歴戦王が入ってくるようになれば必要になると思いますのでLv3で考えます。
まあ、追加モンスターが強すぎて逆にLv3でも死にスキルになる場合もありますが・・・。

体術Lv2+ネコ体術+狂走薬体術Lv5なので上級者はLv2で十分らしいですが、消耗が激しく初見モンスターとかならともかく汎用性は低いと思いますので、Lv3or4ネコ体術or狂走薬で考えています。
ネコ体術は死んだら効果がなくなるし、狂走薬は4分(たぶん)で効果が切れるので、その点でも上級者向けかと思います。

スタミナ急速回復は体術がLv5が限度なのでそれ以上のスタミナ管理スキルとして上げました。
Lv1だと実感がなかったのでLv2以上で。

で、これらのスキルを盛り込むこと自体はそこまで難しくないんです、たぶん。

難しくしているのはもう一つの重要スキル。

真・会心撃【属性】

シルバーソル4部位で発動するシリーズスキルなんですが、シルバーソル4部位という縛りが非常に難しい・・・というか、ゲームバランスが絶妙!!

と、ぼんやりと理想を語った一方現実は・・・。

痛撃・体力達人IIが2つ足りない・・・そんな感じ。

しかもネコ体術+狂走薬での運用だから素直に喜べないという・・・。

代案1

達人IIが1つあればそれなりの構成にはなりそうです。
ソロだと耐衝・体力を挑戦・体力に変えます。

代案2

痛撃・体力が2つ必要。
レア度でいうとこっちの方が楽かも。
・・・1つも手に入れていないのに楽とか言っちゃってますが。

・・・

火力スキルばかりで組むのが大変なら実際にプレイするのも楽じゃないってのがこの先の課題でしょうか。

真・会心撃【属性】を諦めた方が、プレイ状況やプレイスキルを考慮した場合、総合火力が上回るんじゃないかって考え始めています。

・・・

ネット上だと最適構成を知ることは簡単ですが、各々の最適構成は自分で考えるしかありません。
苦手なモンスターがいたりしますので、汎用性を極めたところで状況が好転しないこともあります。
そもそも私が考えている構成もレアな装飾品が必要な割には、会心率が5%とかスタミナ消費が10%とか多くの人には誤差のような話なんです。
組めた時の気持ち良さはありますが、プレイが快適になるかといったら実感はないんじゃないかと思います。
そんなことを受け止めつつ、今後の追加で劇的に変わるかもしれませんので、しっかり対応できるようにレア装飾品を目指して遊びましょう。

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