【モンハンライズ:サンブレイク】Ver.12を1週間くらい遊んだ感想など

Ver.12がリリースされておよそ10日が経過。

遊び尽くすことはできないので、そろそろVer.12のゴールを設定してみようかと考えるころでしょうか。

主にやったことは以下。

・追加モンスター3体の討伐
・傀異討究レベル120
・武器の錬成に必要な素材集め
・使えそうな防具・装飾品の作成

それぞれ振り返ってみます。

【追加モンスター3体の討伐】

モンハンライズ サンブレイク Ver.12 遊んだ感想 チャージマスター

発表のあった3体以外のサプライズはなし。

傀異克服したのがオオナズチだけだったのはちょい残念。

傀異錬成ありきということもあり、武具の素材集めは後回しにしたのでそれぞれ1体ずつ討伐しただけ。

【傀異討究レベル120】

これがVer.12の主な目標となります。

EX5まではLv101以降から新素材へ。

EX6はLv111以降から素材が変わります。

Lv101以降から精気琥珀・尖の入手数が倍増して喜びましたが、ゼニー不足で苦心するのは後に知ること。

不要な素材は思い切って売っちゃいましょう。

素材を集めるためにいろんなモンスターを討伐することになったのですが、ディアブロ・紅蓮バゼしかやっていなかったのでなかなか苦労しました。

Ver.12の現在ではナス・紅蓮バゼが流行っているような気がしますが、クエスト成功率は低いように感じます。

ヤツカダ亜種がいいような気がしましたが、特化した装備を作っていなかったのでこれから。

効率云々もありますが、ディアブロ・紅蓮バゼに飽きたというのが正直なところ。

EX6のLv111から凶尖素材になるんですが、当時、私もそう予想して何度かマルチで検索かけてみたらマッチングしなかったのでLv120でようやく手に入る素材なんだと勘違いしてしまいました。

武器の傀異錬成の必要素材に出てくるコレらはいつ手に入るんだろうかとヤキモキした時間が長かったです。

【武器の錬成に必要な素材集め】

私は弓しか使わない上、各矢種・属性を揃えたりしないので少なめの8張。(しかも全部使っているわけじゃない)

各素材16ずつを目標に集めました。

ただ結論から言うと、傀異スロット拡張と属性強化Lv4だけにとどまりますので、まずはそこだけやって残りは次のアップデート(11月下旬)までゆっくりやればいいかと思います。

これだけやって実質強化されたのは属性値+3だけというのは物足りないと言うのが正直なところ。

これが最適な組み合わせかは分かりませんが、もう少しバリエーションが生まれそうなバランスにはできなかったのかと思います。

まだ集め切ってないという方、焦らなくて大丈夫です。

むしろ集め切って大した強化ができずに焦ったくらい。

【使えそうな武器・防具・装飾品の作成】

弓に関しては今回はハズレ。

希ツネ弓はいいかと思いましたが、属性値の差が大きすぎたのでヒュペリオン継続。

火属性弓はもういいです。


オルドマキナは傀異素材が増えるごとに強化するようにして欲しかった。

防具はやはり傀異錬成ありきなので評価が非常に難しいです。

希ツネ胴は弱特・スタ急という有効なスキルに加え、煽衛という捨てスキルもあるのでおすすめです。

茶ナスは火力スキルが多いので組み合わせ次第では強力になるかも。

個人的にはチャージマスターをつけたい。

それから防具強化の上限が解放されているので忘れずに。

私は今回これだけ。

Ver.12では弓の武器防具の更新はほぼありませんでしたが、スキル構成は大きく向上したかと思います。

その要因がこれ。

矢強化2が4スロ装飾品で実装されたこと。

4スロに矢強化1を入れていたので単純に3スロが1つ空く形に。

2スロスキルが1つ増えるだけですが、刃鱗磨き・連撃・回避距離UPなど1つで大違いのスキルや攻撃3→4の一段階も効果が大きいです。

また傀異錬成で矢強化をつけていた部分を別のスキルに変えることもできたので実際は2スロ3つ分は増えた印象です。(ちゃんと確認していない)

これは予想外の有力装飾品でしたが、それでもそれ以外がいまひとつで4スロを持て余す状況は変わらず。

4スロを効率的に使える構成(傀異錬成)を模索しようかと思いましたが、Ver.13に備えて4スロを持て余した状態でも悪くはないかと。

思い返せば4スロを持て余していたからこそ矢強化2が即戦力になった経緯もあるので、ピッタリはまって動かせなくなるよりはアソビを持たせた方が後々いいことがあるかも。

特にプレイ上で困ったことがなければ、遊びやすさ重視、楽しさ重視で気楽に遊びましょう。

まあ、言ってしまえば傀異錬成すら必要ないということになるんで、Ver.12での傀異錬成は控えてVer.13で装飾品がもっと出揃ってから一気にやるというのが効率がいいかと。

この場合の効率は楽しさと反比例する話だと思うので、そこは各プレイヤーのバランス感覚が大事になります。

ある程度やり込むことで楽しさのステージが上がっていくゲームだと思っているので、ゴリゴリのガチガチに遊ぶことも否定しません、もちろん。

【Ver.12のゴール設定】

装備構成やスキル構成があまり変わらず、延長線上に延びたような感じで、それでもいいのですがアップデート感が物足りないのが現在の心境。

ネットで調べてみるといろんな構成を試している人が多く、まだまだ遊び足りてないと思っています。

傀異錬成や護石の絡みもあって大きく構成を変化させる勇気がないだけじゃないかと。

人は本能で変化を嫌うらしいですが、せめてゲームくらいは大胆に遊べないと現実はもっとジリ貧になってしまいます。

上述したヤツカダ亜種対策としてロアルドロス弓を作成して、傀異錬成錬成素材を集めているときは作業感がなくすごく楽しめた。

水貫通の出番がなくよく確認していませんでしたが、実は強力だったという発見も良かった。

目標があればやり甲斐をもって楽しくやれるもんだなと、これはゲームに限らず。

で、ゴールをどのへんに?

いろいろ言いましたが、結局は汎用性の高い装備構成を目指したいなと。

矢種と属性を変えるだけで使いまわせる感じで。

矢種によって要不要となるスキルを装飾品でつけて共通するものを錬成できればと。


刃鱗磨き・弾導強化は矢種によるので装飾品で補いたい。
みんなは矢種ごとに防具を作成するのがおすすめ。

書いてて思いましたが、これってゴールがないに等しいくらい遠いのでは?

Ver.12の目標はモンハンはそこそこにして、Ver.13までに他のゲームを遊ぶということにします。

やりかけのゲームが何本かあるので。

 

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