Ver.11で溜幅珠という装飾品が追加されました。
確かにチャージマスターというスキルがあるのは知っていましたが、どういうスキルかは知りませんでした。
なんとなくチャージアックス専用のスキルかと。
スキル厳しめの弓を使っているとなじみのないスキルを確認する余裕はありません。
装飾品が追加されなければ考えようともしなかったでしょう。
りゅうふくしゅ、で合っているか。
モンハンのスキル説明ははっきり数値を表記する場合とこのようにボカす場合があるが、意図や傾向は不明。
単に長文を避けるためか。
【検証】
チャージマスター以外のスキルはつけずに修練場で数字を比べる程度の緩い検証です。
攻撃力350/属性51
<チャージマスターのスキルLv:溜め1/2/3/4>
胴に密着した状態での矢1本の数値。
Lv0:18/25/36/42
Lv1:18/26/37/43
Lv2:19/26/37/43
Lv3:19/27/38/44
上昇はしているので、弓にも効果があるということはわかりました。
ただこれがどのくらい効果的かはわかりませんので、属性攻撃強化と比較。
属性攻撃強化Lv3(属性57)
19/26/37/44
属性攻撃強化Lv4(属性60)
20/27/38/44
属性攻撃強化Lv5(属性65)
20/28/39/46
属性攻撃強化Lv5+チャージマスターLv3
22/30/41/48
重複可。
攻撃Lv7(393/51)
19/27/39/45
攻撃力360/属性31
チャージマスターLv3
18/25/33/36
属性攻撃強化Lv5
18/26/34/37
両方
19/27/35/38
攻撃Lv7(404/31)
18/25/34/36
【検証まとめ】
大きな差がるように見えませんが、実際は矢の本数倍の差が出ます。
属性攻撃強化Lv3<チャージマスターLv3<属性攻撃強化Lv4
スロット的にもチャージマスターLv3より属性攻撃Lv5の方が易いので素直に属性攻撃強化を上げましょう。
ネット情報だとチャージマスターLv3で1.15倍らしいです。
属性攻撃強化Lv4(1.1倍+4)を1.15倍で上回るには、属性の元数値が94必要なので上記の順でいいと思います。(弓以外のことはわかりません)
発動条件のある会心撃【属性】や弱点特攻【属性】よりは効果があると思いますが、装飾品がなく(百竜装飾品はある)シルバーソルで同時についたりと、競合スキルにはならないのであまり意味のない比較かと。
また状態異常蓄積値のことはわかりませんので、もしかしたら評価が逆転するかも。(ないか)
ちなみに攻撃Lvだけ上げても効果が薄いですが、物理攻撃はいろいろ補正がかかるので実際は物理優先が基本です。
【おまけ】
なんかいい比較がないかなぁと試行錯誤した爪痕(ボツ検証)を紹介。
2スロが3つ空いた場合どうするかという贅沢な状況。
普段使っている火力スキルもついています。
攻撃Lv7(攻撃Lv4+3)
攻撃Lv4+チャージマスターLv3
攻撃Lv4+見切りLv3
この3パターンでダメージを計測した結果、超会心や会心撃【属性】の恩恵でしょうか、見切りLv3が僅差でしたが一番数字が出ました。
そして今回の検証で実感したことは、適正距離(クリティカル距離)で正確に射るスキルが一番有効であるということ。
2スロが空いたら弾導強化を入れましょう。
そして練習あるのみ。
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