バージョン5.5で魔法使いが上方修正。
大きな部分では短剣スキルですが、今の私にはハマらなかったので両手杖での構成を考えてみました。
【両手杖】
大きなところでは超暴走魔法陣・零とファイアブレイクの追加でしょうか。
超暴走魔法陣が基本スキルとして使えるようになったので、メラゾーマは暴走ダメージが前提となります。
これまで、会心・暴走ダメージ+系のスキルに対して疑問視する側でしたが、一転有用説側に。
とは言え、現状だと達人オーブとガナン帝国の勲章くらいで、勲章よりは証派なので有力とまでは言えません。
今後のアップデートでその辺が視野に入るかと思います。
呪文暴走100%と会心100%とではハードルが違いすぎるので効果が同値になっている部分からテコ入れが必要かと。
160~からは、ボス戦では死ぬことを前提としたスキル構成。
かくせい・早詠みの掛け直しを大きく軽減してくれます。
すでに実戦してみた感じめちゃくちゃ強力で、もう短剣構成を試す気持ちに戻れません。
【まほう】
魔力の息吹にテコ入れなし。
ずっと使っていなかったのでどこに変更があったかはっきりしませんが、こんな感じで。
超魔力かくせいは強力ですが、メラ系+5%より優先するかはお好みでしょうか。
ちなみにダメージ上限は
・メラゾーマ2999→4999
・メラガイアー9999→19999
になります。
特にメラゾーマの2999は達しやすいので、火力は大幅アップ。
敵の呪文耐性や炎耐性が低下したらできるだけ使うようにしましょう。
短剣構成の出番も十分あるようですが、結局両手杖が強いです。
【装備】
魔法使いの実戦感覚の確認ついでにゼルメアでお宝狙いしてみましたが、魔法使いは効率が悪いです。
(モンハンライズの錬金ガチャに疲れたあとにゼルメアガチャやってるよ)
体上下はこうげき魔力、腕は呪文速度でほぼ確定だから。
通常錬金の埋め尽くしだったら買ったほうがいいです。
あとは頭は封印があればいいですし足はなんでもいい。
ゼルメアで運を使う必要はありません。
結局、妖炎魔女シリーズはほぼ持ち帰りませんでした。
(頭装備を何個か持ち帰りましたが使うか微妙)
装備が整いました。
あたま:封印100%
体上:こうげき魔力45
体下:こうげき魔力45
うで:呪文速度20%
あし:すばやさ45
こんな感じ。(※総額約800万G)
アクセサリーも整えました。
最難関はもちろんこれ。
合成費用とか合わせて約800万Gと武器防具の総額とほぼ同額。
合成エナジー満タンで完成という歯がゆさ。
まあ、途中で土属性があっさり完成したので運が悪いわけではないかと。(出番ある?)
ただ所持金が100万Gを切ってしまいわりとピンチ。(買い直し・買い足しは無理)
バージョン5は鎧職を使うことが多く、耐久力をテーマに構成を考えていましたが、魔法使いでは中途半端な生存スキルは無意味ということで、死亡前提の構成に振りました。
思い切り振れば三振も後悔なし、いいダメージが出まくって楽しいです。
それではストーリーを遊んできます。
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