新職業の海賊についてのまとめ。
解析値のような論理的な解説ではありませんのであしからず。
【海賊】
新武器はなく短剣・オノ・弓・ブーメラン・小盾
防具は盗賊・魔法戦士・どうぐつかいと共通
【大砲】
海賊の特性スキル
3つ設置可能でチャージタイムは10秒。
砲撃ラインは固定なので敵が外れたらロックオンで調整が必要。
大砲にもHPがあり気づいたら大砲が壊されているので、ロックオンも含めた管理が立ち回りのキモになります。
これがめんどいって人は、海賊やめちまえ!
ロックオンの難しさは何と言っても、射程の短さ。
本当に間近じゃないと発動しません。
デカめのモンスターが重なってるとずっと相撲してます。
チャージスキルの自動ロックオンと同様、その場で発動するように修正して欲しいかな。
それか自動ロックオンのチャージタイムの短縮か。
チャージタイムが10秒なので開幕短縮を引けるかどうかで大違い。
イルミンズールの弓が開幕マストか。(開幕50%でチャージタイム-10秒)
ダメージはきようさ依存。
かいとうの仮面の出番はないと思いますが、他はできるだけきようさ盛りで。
もう新職業はいいですって人も転職できるようになればパッシブを得ることができますのでこれだけでも。
オススメの防具は特にありません。
最初は呪文も使うかと思ってワンダラーズを揃えましたが、呪文の出番はありませんでした。
散弾ショット(6回ヒット)の威力のために神技がいいと思いましたが、他の職業で使えないので海賊用に用意するほどではないです。
【ひっさつ・ウルトラ大砲】
大砲とは別枠で設置できますが1台まで。
これを複数設置できたらひっさつループが楽しかったのに。
【海賊の証】
銃撃時たまにテンション残り。
証枠のコインボスアクセサリーを殺さないための調整。
【呪文】
コーラルレイン
ターゲット範囲
メイルストロム
自分範囲
バギの宝珠が有効
両方ともポテンシャルは高いですが発揮するのが大変。
【ほうげきスキル】
タル投げ
実在の海賊がタルを投げて闘ったののだろうか。
海賊島というゲームでは確かタルを投げていたが果たして。
真偽はともかくこのゲームで投げる海賊はほぼいないと思う。
しびれ弾ショット
雷属性。
範囲マヒはなかなか強力ですが、強力故に敵の耐性も高くなるかと。
ザコ敵はよくマヒリますが、ボス系には効果薄いと思っています。
火炎弾ショット
炎属性。
範囲攻撃。
火属性攻撃がよほど有効でないかぎり出番はなさそう。
錨ぶんまわし
自分範囲。
後衛職には使いにくい。
タルはわかりませんが、錨をぶん回した海賊はいなかったと断言します。
散弾ショット
6回ヒット。
会心もそこそこ出るのでメタル系に。
ターゲットの近くの敵にも分散される店は注意。
海賊のメイン攻撃かと思いきや大砲の管理に忙しくあまり使わないかと。
スタン弾ショット
これも範囲攻撃だったら・・・強すぎか。
恐怖弾ショット
新状態異常の恐怖。
動きが遅くなるようですが、こっちが近づいたら意味ないような。
新しい状態異常なので耐性を持っていない(設定されていない)ボスが多いのではないかと思います。
効果の是非はともかく。
【レビュー】
宝珠は新モンスターからのドロップ。
今後の調整余白かめちゃくちゃ強くなる感じはありませんがないよりはマシ。
銃撃は攻撃力依存
大砲はきようさ依存
呪文はこうげき魔力依存
と散らばっています。
さらに属性も火雷風と散らかり気味。
かと言って、特化するほどのことでもないんですよねぇ。
大砲の管理に追われているうちに戦闘が終わる感じ。
ロックオンは大砲全部かせめて射程を長く。
自動ロックオンはチャージ時間が長すぎます。
銃撃は弱くないですが、ボス戦になると大砲の管理が忙しくチャージスキルくらいしか出番がありません。
攻撃の主体をどこにするかは好みが分かれるところ。
2つの新呪文はポテンシャルはかなり高いですが、それを引き出すのが大変。
魔剣士ほど強くはないですが弱くもないです。
一応、海賊で6.0のメインストーリーはクリアできました。(苦戦しましたが)
他の火力職と比べて物足りないし、回復もたいした補助もできず・・・やっぱ弱くね?
大砲の管理が忙しいとか面倒とかじゃなくて、そればっかで飽きる。
そしてそれが単純作業ではないから疲れる。
いろいろ仕上がりがイマイチなので今後の改善に期待しましょう。
ヨーソローとはいかないけれど舵取りは慎重に。
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