今回はLv115とLv118の防具比較です。
前回武器のレビューの最後に言いましたが、職業のテコ入れがどうなっているのかが結構大事なのかと思うので結論はボカし気味ですが勘弁してください。
Lv118の防具はセット効果以外にも単品で特殊効果のある部位が存在しますので要確認で。
・Lv115:蒼穹兵団のよろい
【HP+20・特技ダメージ+10・行動時5%でバイシオンとスカラ・完全会心ガード+5%】
・Lv118:ほのおのよろい(体上:氷ダメージ−10・体下:開幕5%でためる)
【HP+22・氷耐性20%・炎攻撃+5%・行動時5%でテンションアップ】
特殊な状況を除いて蒼穹が優秀。
ほのおのよろいはゼルメアで氷耐性でいいのを引く遊びのために実装されたんじゃないかと思っています。
炎属性攻撃+5%が効果的な職業というが魔法使いくらいなので謎仕様。
私が知らない変化がドラクエ10の世界で起こっているのかもしれません。
・Lv115:聖域の闘衣
【こうげき力+8・HP+15・コマンド間隔−0.5秒・攻撃時5%でチャージ時間−10秒・身かわし+3%】
・Lv118:天の冒険者のころも(体上:開幕5%で必殺チャージ・体下:開幕10%でバイキルト)
【こうげき力+9・HP+16・行動時5%でバイキルト・会心暴走+1.5%・会心暴走ダメージ+100】
ここのカテゴリーの職業はあまり使わないのでなんとも。
個人的には聖域でいいと思います。
・Lv115:空賊のシャツ
【HP+12・きようさ+70・行動時20%でバイシオン・状態異常+10%・必殺チャージ率+1%】
・Lv118:しっこくのマント(体上:不意をつく確率+2%・腕:開幕10%できようさ+60)
【HP+14・きようさ+75・コマンド間隔−0.5秒・必殺チャージ率+1%・必殺チャージ時みかわし+10%】
このカテゴリーの職業はよく使うのですが、どちらも有効なのでいい意味で判断が難しい。
さらに前の世代を確認してみたらLv110のワンダラーズマントも強力で、魔法戦士とどうぐ使いはこのままで。
私は盗賊でLv100の大怪傑を使っていたので、完全上位の空賊にするのがいいかと思いましたが、決め手が必殺チャージ率+1%だったので、やはり悩ましい。
・Lv115:聖翼のドレス
【HP+12・MP+10・行動時2%で聖女の守り・攻撃呪文7%減・攻撃時5%でチャージ時間−10秒】
・Lv118:スパングルドレス(体上:開幕20%でマジステッキ・体下:開幕10%で早詠みの杖)
【HP+13・MP+11・特技ダメージ+20・呪文速度+2%・必殺チャージ+1%】
このカテゴリーは魔法踊り子の起用をメインで考えていたのですが、その方針を諦めたので旅芸人かレンジャーで考えることになります。
ひっさつよりとチャージスキルのどちらを優先するかで決めるのがいいかと。
必殺チャージについては魔犬の仮面の効果も考慮に入れましょう。
・Lv115:ロードリーローブ
【HP+10・MP+15・ブレス10%減・呪文7%減・呪文速度+2%】
・Lv118:ふしぎなボレロ(体上:MP消費なし+5%・体下:MP消費なし+5%)
【HP+10・MP+16・常時マホトラのころも・全属性ダメージ+3%・2%でターン消費なし】
私は魔法使いと天地雷鳴士以外つかわないカテゴリーです。
魔法使いはLv110の妖炎魔女も強力なので買い換えるほどかは悩ましい。
天地雷鳴士は完全にふしぎなボレロ1択です。
【まとめ】
冒頭にも言いましたが、職業のテコ入れ具合の方が影響が多いですし、できればそういう職業で遊びたいのが正直なところ。
どの防具が優秀かではなくどの職業が優秀か。(現実社会のよう)
変更点が面白いかも大事なところです。
次回は職業のテコ入れを確認。
ただいい加減にインしたいので、休止期間中のアップデート要素については遊びつつ確認していきたいと思います。
防具のコメントが簡素だったのは早く遊びたいと思ったから。
来週はゴッドオブウォーとタクティクスオウガが出るし、それを遊んでいたらモンハンのアップデートが来てしまいます。
他ゲームの合間に遊べるのがドラクエ10のいいところですが、そろそろインしないと引退する心配が。
コメント