【ドラクエ10】Ver.6.1~6.3までの職業調整を確認、片手剣戦士とムチ盗賊の復職が近い!

久しぶりにログイン。

まずバトルの絡まないところから。

持ち物整理などをやって、職人レベルと釣りレベルの解放。

それからレベル上限の解放。

120まで上げていたのでサクサクと124まで。

職業評価にも関係する新必殺技の習得。

ここまでやってメインストーリーをどの職業で遊ぶかを決めるために職業の現状を確認します。

要点というか単語の羅列になってますが、もはや自分用と割り切って。(遊ぶ時間を優先したい)

ドラクエ10 DQX Ver.6.1 バトルマスター強化 占い師強化 クイックアーツ

【Ver.6.1】

・バトルマスター
すてみ→クイックアーツ
二刀の極意
・占い師
武器スキルがこうげき魔力UP等に変更。
タロット中心の動きに合わせた変更。
かなり強化されたように思いますが、どちらも使わない職業なのでこのくらいで。

ドラクエ10 DQX Ver.6.2 戦士 片手剣 盾 かばう性能 魔法戦士 マダンテ強化 踊り子 魔法踊り子 スティック 扇 マーニャ否定

【Ver.6.2】

・戦士
片手剣
チャージ時間−10秒
真やいば成功率UP

しゅび力+60
かばうの性能変化
かばいながら行動可能(かばい被ダメージ50%減)
死にスキルだったかばうにテコ入れ。
HPリンクの迷惑かけない版か。
かばうと防御の効果が重なればテクニカルな職業となりそうです。
オノが追加されてからしぶしぶオノ戦士でやっていましたが、片手剣戦士の復活でしょうか。
・魔法戦士
片手剣強化
両手杖マダンテ強化
魔法戦士は弓を使うことが多かったので、というか片手剣は強くないし、両手杖はフォースブレイクの強化(最低保証つき)でスポットライトから外れてしまった印象。
・踊り子
短剣
火力UP

うた・おどりの効果UP
スティック
呪文強化
魔法踊り子はスティックでテコ入れ。
運営との価値観のズレを確信。(私は扇派)
うた・おどり
宝珠要らず&強化
必殺技の強化
私がよく使用する中で戦士・魔法使い・レンジャーの必殺技は出番がありませんでした。
ダメージUP系についてはどれくらい強化されたかによるのでなんとも言えません。

ドラクエ10 DQX Ver.6.3 盗賊 ムチ 雷属性 どうぐ使い デスマスター 新必殺技 

【Ver.6.3】

・盗賊
短剣
ドロップ率UP
ツメ
単体火力大幅UP
ムチ
雷属性
雷ベルトが活きそうで活きなかったモヤモヤが晴れた想い。
ムチ盗賊の復職を検討
状態異常確率UPが雷耐性ダウンにも効果があるのか。
ハンマー
スタンが強力。
爆弾のダメージUPは全武器に実装して欲しかった。
ハンマー盗賊があまり好きなスタイルではなくて盗賊から足を洗っていましたが、この度、ムチ盗賊の面白みが出てきました。
・どうぐ使い
全武器強化。
どうぐの使用についてのテコ入れがないどうぐ使い。
このVer.6.1~6.3までのテコ入れの中では一番やりがいのある職業だと思います。
・デスマスター
使ったこともなければ、雇ったこともほとんなくどういう動きをするのかさっぱり。
ノーコメントで。

新必殺技
これについては詳細を調べてからコメントします。

【感想】

片手剣戦士とムチ盗賊を久しぶりに使ってみようかと。

あとは魔法戦士かどうぐ使いを予算の許す範囲で遊べたらと。

122まで上げれば126解放クエストが受けられるのでコンシェルジュに預けている経験値は戦士へ。

(Lv.115の盗賊を上げたかったけど上限解放優先)

と思ったら、すでに引き出していたようでレベルが上がりませんでした。

遊ぶ時間を優先したいので雑なまとめで失礼します。

 

 

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