あれこれと7時間程度かかりましたが、なんとか・・・。
PS4Proの設定と4Kモニターの接続等々。
©CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
接続自体はものすごく簡単なんですが、初めてのことが多くて手間取りました。
モニターはこれ。
BenQのEL2870Uと迷いましたが、IPSパネルを選びました。
TNパネルとどう違うのかどっちも初めてなので分からないというか、比較しようがないのですが、応答速度の差(1msと5ms)だって実感できないと思ったというのが迷いのポイント。
私はゲームだけじゃなくて映像作品(主にB’zのライブ映像)も鑑賞するので映像美を優先させたいなというのが決め手の一歩手前。
プライム会員だとAmazonで10%割引が受けられるというのが決め手となりました。
BenQのと価格差がほとんどなくなったのは、あまり考えていなかったのですが、割り引かれてみると確かに元の価格差が大きかったことに気が付きました。
では、私なりの注意点を。
4Kモニターが初めての人はこういうことになるのでは。
4K対応のHDMIケーブルが必要になりますが慌てないように。
PS4Proとモニターに付属してあるケーブルは対応しますので買わなくていいです。
私はAmazonでポチる寸前でした。
そして私がハマったのは接続方法。
差し込むだけでしょって思った方・・・正解!
ただし差し込んではいけない場合があるんです。
モニターで遊ぶ人はおそらくスピーカーやヘッドホンで音を聴いていると思います。
このスピーカーやヘッドホンのアンプ・・・他になにがあるか分かりませんが、PS4Pro本体とモニターの間に挟まる機器が4Kに対応しているかが問題となります。
私はSONYのDR7500(たぶん)を使っているのですが、未対応でした。
なので対応するアンプを準備しましょう・・・なんてことはありませんので安心してください。
私は大いに安心しましたよ。
光デジタルというのがありますので音は光デジタルで、映像はHDMIで接続すればオッケーです。
音と4Kは関係あるのかというところですが、どうも4Kに対応していない機器に4Kの情報を流すと映像と音のデータが判別できなくなるってのが理屈らしいです。
そして、ここでもハマる。
INとOUTとしっかり確認しましょう。
赤く光っているからと差し込むと、OUT同士がつながるのでアンプに音が流れていません。
単純な分、できないと何をどうしていいか分からなくなるものです。
ヘッドホンから音が流れただけで感激でした。
最後にインしたのが1年くらい前だったので4K画質のほどはよく分かりませんでした。
旧PS4とモニターは設置の邪魔だったので片づけてしまい・・・さすがに再設置はめんどい。
SSDに換装したおかげでロード時間はだいぶ早くなっていると思います。
ただこれも記憶にないんで、たぶんおそらくとしか言えません。
YouTubeには比較動画があるんで気になる方は探してください、すぐにみつかります。
これが取り外した2tbのHDDです。
当初は売りに出そうかと考えましたが、ケースを買って外付け用で使うことにします。
・・・
そういうわけでモンスターハンターワールドはまだ遊べていません。
明日は遊びたいのでパチスロはパスの方向で。
不二子は譲ります。
新しい時代の幕開けに私のゲーム環境も4Kの時代へ!
コメント