見の構え

豪雨です。
今朝もまあまあ降ってましたが、昼には落ち着いて今日もこのパターンね、とあまり気にしていませんでしたが、帰宅途中から強くなっていき、家から最寄りのコンビニに入るときには車から店内までの3秒くらいで結構濡れました。

今日明日と将棋名人戦第6局が行われます。
名人の3-2で迎えた本局の見どころはズバリ、羽生竜王がフルセットに持ち込むか否か。

で、そんな大事な2日目のニコ生解説が渡辺棋王。

これは見なきゃ!

と思っていたんですが・・・。

どうにも仕事が落ち着かず、休みにくいなあとタイミングを計りつつ、午前中だけ出て昼から半休作戦なら取りやすいかも、でも朝から観戦したいよなあと。

グルグル回っていたらついに前日。
もはや半休すら取りにくい状況に・・・。

迷っていたのはもう一つ重大な理由がありました。

最終局までいったら?

そうなんですよ。
棋王の解説は面白いから見たいですが、最終局があると考えると本命はそっちなんです。

仮に明日朝から観戦したとして。
1.名人防衛。
これは羽生乗りの私にとっては辛いもので、有休を無駄にしたも同然の虚無感を味わうでしょう。
仕事してた方がマシだったというやつ。

2.最終局へ。
これが複雑。
話した通り最終局がみたくなること確実。
有休を残しておけばよかったと後悔するのは目に見えてます。

迷ってましたが、こうして文字にしてみると、明日有休取るメリットは一切ありませんでした。

最終局があると信じて仕事を残さないようにがんばります。
なんなら土曜日出勤も辞さない構えです。
明日名人が勝ったら辞するけど。

そんな感じでやや緊張してます。

・・・

今日のドラクエ。
メインがおそらくクライマックスというところ。
サブクエストを消化しつつやると結構なボリュームです。

続きは明日にしたいところですが、明日の夜にはサポが帰っちゃうのでできれば今夜中にと考えています。
実はなかなかいいサポが雇えたんで。

あ、明日有休のメリットがあった・・・。

ようやく1勝。

コメント