【モンハンワイルズ】オープンベータテスト後半の感想、みんなお疲れ【PS5】

PS5の先行から始まり1週間ほど続いたOBTが終了。
もっと遊びたかったと思う一方で今はこんなところかと満足する気持ちも。

この週末は主に設定をいじってばかりでした。
個人的にどの設定が遊びやすいかの確認。(検証というほどのことはしていない)

結論からいうと、PS5側の設定はそのまま。(最大品質)
モンハン側のオプションだけ変えることにしました。

・フレームレート優先
・HDRオフ
・モーションブラーオフ

モンハンワイルズ オープンベータテスト 画質設定 HDR モーションブラー フレームレート優先 傷口破壊ボーナス

モンハンワイルズ オープンベータテスト 画質設定 HDR モーションブラー フレームレート優先 傷口破壊ボーナス

PS5側の設定を下げて安定させることもやってみて全く問題なし。
1440p、可変リフレッシュレートオフで、と思ったのですが他のゲームをするときに設定を変えるのは面倒だと気がついたのでPS5側は触らない方向で
ちなみに1080pは画質の粗さが気になった。

私はPS5で十分満足に遊べたのでこのまま。
PS5Proがあまりにも素晴らしければ考えます。

ワールドをPS4で遊んだときはロード時間が長すぎて没入感ゼロだったので、それと比べたら少々の粗さは問題なし。
今後の最適化に期待していますが、別にこのままでも大丈夫です。(過剰に期待しないように)

この週末はディスプレイ設定が中心で狩猟はほどほど。

ドシャグマの星5が強いと聞きましたが、私は遭遇できず。
バーラハーラにもいるとか。

モンハンワイルズ オープンベータテスト 画質設定 HDR モーションブラー フレームレート優先 傷口破壊ボーナス 強個体ボーナス 星5 ドシャグマ

星4は討伐しましたが、個人的にはレ・ダウより手強かった。
バーラハーラは私の嫌いな潜り系。
ドシャグマは単純に火力が強い。
後半から終盤あたりにブチギレしたときは要注意。

というかレ・ダウがそこまでじゃなかったというのが正直なところ。
本気出したら処理落ちやらフリーズするやらという事情はあるかもだけど。

改善要望をひとつ。
セクレトを呼んだら素早く来て欲しい。
なんか遅いなって後方確認したらハンターと同じくらいの速さで走ってたりするんで。
モンスターの移動が隣のエリアだったらセクレトが来る前に到着すなんてザラ。

できなかったこと。
NPCハンター。
弓のコンボや立ち回りの確認など。

弓がどう立ち回ればいいか結局はっきりせず。(はっきりさせようともしなかった)
導ノ弓当てて、連射→連射→剛射→剛連射という感じだけど。

今作は傷口破壊ボーナスがあるんで弱点一点集中が最高効率かは不明。
剛射を散らして広い部位に傷をつけていく戦略がいいのではないかと思っている。
傷口破壊ボーナスが肉質を超える! かもしれない。

スタミナと矢ゲージ管理のためにジャスト回避を入れていくのいいとして、過剰にやると攻撃のタイミングを逸してしまうので、それも含めての管理スキル
かと。(プレイヤースキル)

モンハンワイルズ オープンベータテスト 画質設定 HDR モーションブラー フレームレート優先 傷口破壊ボーナス

いつかのPVで出た景色だが、このときは行くことができなかった。
そもそも行けるようになるかは不明。

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