【検証状況】
トレーニングルーム
護符+爪
ゼロ距離
溜め4
会心ダメージ
各スキルの発動条件を満たした状態(難易度は独断)
龍脈覚醒:武器を出すだけ(難易度☆☆☆)
属性加速:しばらく攻撃(難易度★☆☆)
逆恨み:龍脈覚醒の自傷ダメージで発動(難易度★☆☆)
挑戦者:モンスターを怒り状態にする(難易度★★★)
チャージステップ→通常矢→剛射の9HITで比較
トレーニングルーム
護符+爪
ゼロ距離
溜め4
会心ダメージ
各スキルの発動条件を満たした状態(難易度は独断)
龍脈覚醒:武器を出すだけ(難易度☆☆☆)
属性加速:しばらく攻撃(難易度★☆☆)
逆恨み:龍脈覚醒の自傷ダメージで発動(難易度★☆☆)
挑戦者:モンスターを怒り状態にする(難易度★★★)
チャージステップ→通常矢→剛射の9HITで比較
攻撃の護石V
攻撃力340
属性雷860
条件:龍脈覚醒+属性加速(難易度★☆☆☆☆)
通常矢54
剛射67
【攻撃の護石】54×3+67×6=564
逆上の護石V
攻撃力348
属性雷860
条件:龍脈覚醒+属性加速+逆恨み(難易度★★☆☆☆)
通常矢55
剛射68
【逆上の護石】55×3+68×6=573
通常弾の護石II
攻撃力318
属性雷860
条件:龍脈覚醒+属性加速(難易度★☆☆☆☆)
通常矢55
剛射65
【通常弾の護石】55×3+65×6=555
散弾の護石II
攻撃力318
属性雷860
条件:龍脈覚醒+属性加速(難易度★☆☆☆☆)
通常矢52
剛射70
【散弾の護石】52×3+70×6=576
挑戦の護石V
攻撃力354(怪力の種と鬼人の粉塵で調整)
属性雷860
挑戦者発動時に会心率+10%を考慮
スロ4が1つ空くので逆上IIを装着
条件:龍脈覚醒+属性加速+逆恨み+挑戦者(難易度★★★★★)
通常矢55
剛射69
【挑戦者の護石】55×3+69×6=579
【結果】
【挑戦者の護石】579
【散弾の護石】576
【逆上の護石】573
【攻撃の護石】564
【通常弾の護石】555
【挑戦者の護石】579
【散弾の護石】576
【逆上の護石】573
【攻撃の護石】564
【通常弾の護石】555
【総評】
一番ポイントが多かったのは【挑戦者】ですが、発動条件が他と比較して厳しいので最適とは言えません。
続いて【散弾】が高く3ポイント差ならこちらの方がいいかと思います。
ただし、これは剛射をしっかりヒットさせる必要があり、また立ち回り上、通常矢が多くなる場合は【逆上】の方がポイントは高くなります。
単に【攻撃】と【逆上】の比較だとおそらく【攻撃】に軍配が上がりそうなもんですが、今回は龍脈覚醒が前提となるので【逆上】の発動難易度が思いっきり下がったことで評価が逆転しました。
【通常矢】の出番はなさそうです。
以上、個人的には【逆上】がおススメです。
今回の検証はターゲットに密着した状態での数値なのでクリティカル距離なんかを考慮した場合はまた評価が変わるかもしれませんが、理論値を求めすぎても実戦と離れてしまっては意味がありませんのでこのくらいで終わりにします。
一番ポイントが多かったのは【挑戦者】ですが、発動条件が他と比較して厳しいので最適とは言えません。
続いて【散弾】が高く3ポイント差ならこちらの方がいいかと思います。
ただし、これは剛射をしっかりヒットさせる必要があり、また立ち回り上、通常矢が多くなる場合は【逆上】の方がポイントは高くなります。
単に【攻撃】と【逆上】の比較だとおそらく【攻撃】に軍配が上がりそうなもんですが、今回は龍脈覚醒が前提となるので【逆上】の発動難易度が思いっきり下がったことで評価が逆転しました。
【通常矢】の出番はなさそうです。
以上、個人的には【逆上】がおススメです。
今回の検証はターゲットに密着した状態での数値なのでクリティカル距離なんかを考慮した場合はまた評価が変わるかもしれませんが、理論値を求めすぎても実戦と離れてしまっては意味がありませんのでこのくらいで終わりにします。
【おまけ】
真・会心撃【属性】
覚醒武器
覚醒能力は属性
カスタム強化は属性I・会心率II
※属性強化の方が強いと思いますが、カスタム素材が足りませんでした
条件:ネコ体術+狂走薬
通常矢57
剛射71
57×3+71×6=597
飯と薬が前提な上、スタミナ急速回復や回避性能が付いていないのでおススメはしませんが、高度な技術をお持ちの方は、雷属性についてはシルバーソル構成が強力みたいです。
真・会心撃【属性】なんて半年前のスキルだというのに・・・。
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