Ver.12をそこそこ遊んだのでそろそろ目標を。
前回はそれなりに遊びつつ他のゲームをVer.13まで遊ぶとか言いましたが、半端な感じになっているのでそれなりに形にはしておきたいかなと。
理想というか理論上最大値は難しいとしても、そこから引き算してこのくらいは目指したいというところを探ってみようかと。(最大値がそもそもそれがどれくらいなのかもわかっていないが)
まずは弓スキルの理想を考えてみます。
体術・スタ急・強弓・矢強化・弱特・超会心・属性強化・回避距離UPLv1・連撃Lv1・装填速度Lv2
以上が基本スキル。(正直これだけでも十分)
ここにどれだけ足せるかを考えます。
【矢種別スキル】
・連射矢
弾導強化Lv2:Lv3を基本にしていましたがLv2でいいと気がつきました。
鉄蟲糸技の矢強化による超クリティカル距離がキープできれば1でも0でも
刃鱗磨きLv1:0と1で大違い
・拡散矢
弾導強化なし:至近距離をキープするので距離感は気にしない
刃鱗磨きLv1:接撃ビン強化をキープしたいので積むのもあり
巧撃Lv3:刃鱗磨きのついでに発動させよう
上昇値の大きいLv3をできるだけ目指したい
・貫通矢
弾導強化Lv3:超クリティカル距離が長くなるので
刃鱗磨きなし:接撃ビンを装填するとクリティカル距離が短くなるので装填しない
以上が弓のテンプレです。(私はそう思っています)
そして方向性として伏魔響命をつけるかつけないかの2通りに分かれます。
【伏魔響命あり】
恐竜症【蝕】・災禍転覆・逆恨みが相性がよく、セットと考えていいと思います。
チャージマスターも弓との相性がよく、発動条件のある会心撃【属性】や弱点特効【属性】よりも優先しましょう。
素の状態だと逆恨みLv2となるので、Lv5まで上げられるだけ。
現状は装飾品でチャージマスターLv2までつけられているので、あと2スロ4つ分欲しい。
2スロ4つあれば攻撃Lv4付けた方がいいかもしれませんが、3つまでならこの2スキルでいいかと。
傀異錬成する防具を検討
・アーク頭
・ラスボス腕
・ラスボス脚
この3点は外せないので、まずはこれからそれなりの錬成を引くことが大事。
それ以外の部位。
・ラスボスor希ツネ胴:ラスボス胴でいい錬成を引いていた場合、希ツネでやり直すこともないのかと。
こだわるなら、連撃珠が実装されたので希ツネ胴がいいかと思います。
・シルソル腰:素で体術Lv3は強力で、個人的に合気という捨てスキルもあるので伸び代もあり。
【伏魔響命なし】
攻撃Lv7を筆頭にあらゆる火力スキルをできるだけ積みたい。
チャージマスターLv3・巧撃Lv3が思いつくスキル。
今作では出番の少ない挑戦者もVer.12では積みやすくなったので候補に。
ここまで欲張るとベースになる装備が限られます。
・シルソル頭
・茶ナス胴
・月光腕
・茶ナス腰
・メルゼ足
挑戦者と巧撃Lv3は諦めました。
現在の傀異錬成の状況を説明するのは面倒なので割愛しますが、ドロスギニオンを担ぐ前提で装飾品を詰め込んだ結果。
体術Lv3と弾導強化なし、それ以外はOKという結果に。
2スロ5つ分をどう捻出するか、ということですが。
茶ナス胴は未錬成、月光腕は貫通矢では不要な刃鱗磨きがついているので、この辺りでどこまで近づけるか。(月光は作成し直し)
回避性能Lv3なのでできれば4以上に上げたい。(身躱し矢斬りを使用する場合Lv3までは効果なしとされている)
そんなことを考えつつ傀異錬成。(精気琥珀・尖が50個ほどあった)
・・・
月光にチャージマスターがついて困惑。
茶ナス胴を希ツネ胴へ。(希ツネ胴の傀異錬成は<スロ4・3・1煽衛消え>)
攻撃Lv7→攻撃Lv4と回避性能が上げられないものの、他を全部満たす結果に。
回避性能の分を考慮した場合、2スロ6つ分から4つ分に。
1つ1つ理想に向かって歩むだけです。
まあ、正直言うとここらでVer.12のゴールとしたいところ。
いろいろやってとりあえず完成したのがこれ。
まさかのオオタチバサミ。
回避性能Lv5、刃鱗磨きLv2、力の解放Lv1まで付けることに成功。
刃鱗珠と全開珠を3スロに入れているので、3スロ2つ分は融通が効きます。
ドロスギニオンを担ぐ前提ではなかったのか?
ドロスでヤツカダ亜種をやってみたんですが、なんかイマイチ。
スキル構成も錬成とか装飾品とかがうまく噛み合わず中途半端な仕上がりに。(弱くはないが)
ミツネ弓に戻してもよかったのですが、どうせなら別の武器を試してみたいなと放置していたオオタチバサミをBOXの奥から引っ張り出してみました。
なんといってもスロットが優秀なので、これで組めても武器を変える汎用性がないのが難点。
他の武器はまた考えるとして、オオタチバサミの構成を考えることに。(拡散弓の構成ではありません)
実戦。
いきなり驚いたのは強撃ビンが装填できないこと。(知らなかった)
続いて驚いたのはなんとも低い火力。(なんか間違ってる気がする)
拡散弓でやるからには3桁が表示されまくるイメージだったので拍子抜け。
あまりテコ入れしていないミツネ弓でやってみたところ似たようなダメージでしたが、立ち回りのし易さを実感。
連射弓でやることが多かったので、結局は慣れということなのか。
・・・
理想のスキルは突き詰めるとプレイヤースキルという結論に至ったところで、Ver.12は一段落とします。
それでもちょいちょい遊ぶので何か発見などがあれば報告していきます。
錬成ではなく練習あるのみ。
重ね着がライズのまま。
サンブレイクバージョンを考えたいなと思うものの、思うだけ。
嫌いじゃないけど流石に見飽きたとこの画像をサムネイルにして改めて。
次のアップデートまでにやることは衣装チェンジ、でしょうか。
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