【ゲーム】FF16をクリア2ヶ月後にレビュー【良くも悪くも優等生的な】

今回はFF16の話。
クリアしたのは2ヶ月前なので記憶が怪しいですが。
前回のSEA OF STARSとはクリアの順序が前後します。

2023年最大の注目作品だったと思います。
少なくとも私は本作のためにPS5を購入したほどです。

PS5独占販売という点で批判があるようですが、環境は自分で変えろというのが私の考え。(私が実践できているかは別の話)

以下、テキトーに分けて感想を。

■ゲーム性
今作のバトルはアクション。
召喚獣バトルはシューティングに近いかと。

強ザコからボス戦はテイクダウンを取って大技を一気に叩き込むのが基本。
ザコは最初から大技で一気に仕留めていくのがコツ。

なので慣れてしまうとバトルが単調に感じてしまうことも。
まあ作業的になるのはアクションゲームの宿命かと。(主にモンハン)

それとは別に過去作との比較で物足りなかった点を2つ。
・仲間の育成がない
一応バトルにはNPCとして参加していますが、ボス戦はなんやかんやあって主人公1人での戦いがほとんど。
仲間の育成があるからこその主人公の育成だと思うので、今作は育成やキャラ強化の面が非常に薄いと感じます。

・難易度が低め
本編は悪くないと思いますが、リスキーモブはもっと凝ってていいと感じました。
※赤チョコボは強かった!

■操作性
フィールド移動中のジャンプは不要だったかと。
調べようとして何度ジャンプしたことか。

それ以外特になし。

■クオリティ
視点移動時のチラつき、ザラつきがめちゃくちゃ気になった。
酔いそうだったので、速度を落としてなんとか調整。
視点移動中は視線を外すようになっていました。(防衛本能)

■ストーリー
FFの原点ともいえるクリスタルをめぐる話。
恩恵をもたらしていると思われたクリスタルが諸悪の根源だったので破壊するのが目的。

他を自分に依存させようとするアルテマとクリスタルの加護から自立させようとする主人公の対立構造になっています。
インフルエンサーに傾倒しやすい人は今一度、自分自身の生き方や幸せを考えてみましょう。

君たちはどう生きるか。

■まとめ
ネガティブな感想が並びましたが、全体的に非常に面白くしっかりクリアするまで遊び切ることができました。
それも当時、社会保険労務士試験の勉強をサボってまで。(さすがにブログは後回し)

ただ物語は暗めで、自分たちを犠牲に世界を救うだけでなく、そのあとは自分たちのための旅もあれば良かったかと。
具体的には石化を防ぐ方法を見つける話になります。

DLCの制作が発表されましたが、そのころに興味を持てるかどうか微妙なところです。
昨今のゲームでは当たり前になっていますが、私はDLC補完は好きではありません。

それからムードのあるシーンは表現をギリギリにしたため、安心してください感が拭えず、ちょっと面白くなってしまったのは良くなかったかと。

85点で。

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