公式ガイドブックでスキルの詳細が判明。
中でも私が使う職業で知らなかったものを紹介。
他に気になるスキルがある人は買うことをオススメします。
なかなか読み応えはあります。
発売当初は品薄状態でしたが、まあ解消されたのかな。
【鉄壁の進軍】
一番気になっていたスキル。
過去記事→【DQX】鉄壁の進軍は強いのか? ※ついでに私のガチ度も検証
守備力1501以上で最大+390
これは攻撃力975にバイキルトをかけたときの増加量に相当。(たぶん)
それでも強力に感じない理由をいくつか。
効果時間45秒(宝珠込みで51秒)は短いのでは。
チャージタイムが120秒なの戦闘時間の半分以上は進軍できません。
そして、そもそもパラディンの火力が低い。
現在の私。
これはざっと計算したところ、スカラ2で守備力が1460ちょっと。
攻撃力+360なので上限に近い。
ですが。
強いと感じたことがないんです。
武闘家や魔剣士の方があきらかにいいダメージ出せてます。
スキルの詳細を知るまでもなく強力だったら実感があります。
雑に計算した感じだと、進軍状態でなんとか他の火力職と遜色ない程度なんです。
ただこれは攻撃力という数字だけの話で、スキル性能に差があるので対抗できません。
効果時間を長くするか、増加量を上げるか。
パラディン独自の片手剣スキルを考えて欲しかったかと。
そんなことを思いつつ、一番の疑問は。
進軍の増加量がなぜ会心ダメージに反映されないのか?
片手剣スキルは会心率が優遇されているので、これは配慮して欲しい、というかするべきだったかと。
不動の構え→鉄壁の進軍と2ターンを使うわりにはリターンが小さいと感じます。
なんかイマイチなスキルだと思っていましたが、詳細を知ったら本当にイマイチなスキルでしたとさ。
テコ入れはいつでも待っています。
【闇の加護】
イマイチ効果が分からず出番がありませんでしたが、実はなかなかの強スキルでした。
特定の味方をダメージ75%減でかばうことができます。
パラディンのにおうだちのように効果が短いのかと思っていたのですが、なんと120秒。(におうだちは8秒)
私のようなソロプレイヤーの場合、蘇生キャラをとりあえず加護しておくってのは有効な行動ではないかと思います。
【爪牙の陣】
これが一番驚きました。
なんとプレイヤーが乗るのではなく、敵が乗ることで効果が発揮されます。
知らなかった。
デスマスターの陣は乗っているプレイヤーが恩恵を受けるので勘違いしておりました。
自分を中心に陣を描くので勘違いする人は多かったのでは?
災禍みたいに敵を選ぶのであれば分かりやすかったと思うし、そうであるべきだと思います。
・・・
けっこう無駄にしたなあ。
他にも詳細な情報が載っているのでおすすめです。
その他。
【邪神】
更新されました。
扇職は強力なので周回は三獄が楽かと。
自由な一獄が意外と地獄。
がんばって週末に天獄をオープンさせよう!
【ショップポイント】
3/4まで、お忘れなく。
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