7月のVer.7.1リリースから2ヶ月ほど。
Ver.7.0をクリアしてからまもなく休止してましたがここらで復帰。
実は1週間ほど前から復帰して状況を確認しておりました。
いろいろありますがまずは新防具のレビューから。
■黒夜叉
・瀕死20%攻撃力+60
・攻撃力上昇時特技ダメージ+20
火力面に特化した装備。
ただ個人的には鎧職は火力よりも堅さを重視したいのでこれはパス。
以下、過去世代の鎧の特徴を。
魔衛隊士:呪文耐性
魔侯爵:ブレス耐性
ミラー:ダメージ−10
今は魔衛隊士を使っていますがミラー系統が好み。
個人的には鎧職はもっと耐久力を上げてもいいと思っています。
ボス戦はワンパン攻撃が当たり前になっている現状、3、4発耐えられるくらいで。
ダメージ−50とかHP+200とか、思い切ってくれたらと。
黒夜叉は火力職の魔剣士にはおススメしますが、他職は前世代で。
■陰陽博士
・2%ターン消費なし
・会心暴走率+1%
妖炎魔女の上位版で竜術士の追加で土属性が追加されました。
・・・全属性にしなかったのはなぜか。
ふしぎなボレロでいいのを持っている人は買い替えるほどではないかと。
魔法職はほぼ頭打ちな感じがあるのでその辺のテコ入れが次第で。
■一角鬼
・必殺チャージ時チャージ時間−10秒
・行動時7%バイシオンとピオラ
この職業をメインでやっている人は買い替え推奨。
聖域も強いですが、必殺チャージが強力。
貴重な指アクセサリーの自由が利くのも高ポイント。
一応、聖域の効果は以下、
・攻撃時5%でチャージ時間短縮
・コマンド間隔−0.5秒
・身かわし率3%
これも強いですが必殺チャージが勝るかな。(魔犬の仮面の効果も含めて)
■隠密
・呪文ダメージ7%減
・身かわし+3%
漆黒続投。
・コマンド間隔−0.5秒
・必殺チャージ1%
・必殺チャージ時みかわし+10%
・不意をつく2%
・開幕10%できようさ+60
耐性装備をとりあえず作っておいたという感じでしょうか。
盗賊メインの私としてはノータイムで無視。
今思い出したんですが、Ver.7.1のリリースで復帰しなかったのはこの残念装備が理由。
復帰するモチベーションになりませんでした。
■瑞雲
・状態異常成功率+10%
・呪文ダメージ10%減
これは強い。
グレイスフルの上位版ですが、腕フリーでない点にご注意。
メインの人はゼルメアでいいのが拾えなかったら身銭を切って揃えましょう。
■まとめ
今回の防具はフリー部位のセットがありません。
セット効果の目新しさもありません。
とは言え、一応オススメは一角鬼と瑞雲。
魔剣士メインは黒夜叉も。
ただどれも私のメイン職から外れてしまっているのが寂しい。
バザーの出品数を見ると一角鬼と陰陽博士が人気な模様。
まあ武闘家とレンジャーは全く使わない職業ではないので、ゼルメアでいいのが引けたら他の部位を揃えてみようかなと。
なんせ次の防具追加がver.7.3なんでどうにか楽しめないものかと思案。
たぶん来年の2月とか。
なんかひとつくらいは更新したいと思ってしまうのはプレイヤーとして当然の感想。
ただ、そこまでして楽しもうとなくてもいいのではと思う自分もいるのも確か。
7.2の新武器に軍資金は残して置くのが個人的にはベストな選択。
いいのがメイン職から外れていたこともあるけど、主な理由は休止していたから。
実装当初の7月だったら7.2を待つなんて考えもしませんでしたので。
とりあえず私はゼルメア周回からやってみます。
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