【ドラクエ10】7ヶ月ぶりの復帰、Ver.6.4~6.5後期まで確認

Ver6の最終アップデートが10月5日にリリース。
このタイミングで復帰しようと思ったので休止中(課金は継続してたよ)にあった変更点などをまとめてみます。
ただネタバレを避けるためにアップデート情報をしっかりと確認することはしませんでしたので、漏れがあるかと。


およそ7ヶ月振りのイン。
数日前に元気チャージを使いましたが、かなりのチャージタイムを無駄にしました。

■休止状況
Ver.6.4は当時少し遊んでいたのですが、新職業のガーディアンのレベル上げが思いの外大変で、メインストーリーに入る前に心が折れました。
アップデート前にPS5版モンハンライズがリリースされたこと。
アップデート直後にワイルドハーツがリリースされたこと。(当時は期待の新作だったが・・・)
そんな状況の中、裸のプクリポをひたすらレベル上げしていることに耐えられませんでした。
キャラ育成の面でもミスった自覚があり、休止もやむなしといった感じでした。

上記2つのゲームが落ち着いたタイミングで社会保険労務士に挑戦することにしたので、休止延長。
この度、6.5後期のリリースが発表されたのでこのタイミングで復帰をしてみます。

復帰にあたって確認したのは主に以下。
■追加装備
■職業調整
■強さに関するコンテンツ

メインの職業をどれにするかを決める参考にできればと思います。

■追加装備
Ver.6.4で追加された武器については当時レビューを書いていました。
【ドラクエ10】Lv120武器・盾を買わずにレビュー【Ver.6.4】
後述しますが、戦士のために片手剣を新調します。
あとフォースシールド

Ver.6.5前期で防具が追加されました。
簡単にレビュー。
・魔衛隊士のよろい
(必殺チャージ1%・呪文ダメージ5%減・属性ダメージ10%回復)
強いですが私が求めているのはこれではない。
ミラーアーマーのようにダメージ減という直球が好き。

特に好みがなければ買ってもいいかと。(別に弱いわけではない)
ただ蒼穹や魔侯爵のいいやつを持っている人は待ってもいいかと。
(次の鎧追加はVer.7.1になるのだが・・・)

・オスクトルローブ
(雷・闇ダメージ20%減・呪文速度2%)
属性耐性は趣味。
ボレロロードリー継続で。(私は妖炎魔女)

・イグナイトメイル
(特技ダメージ+15・非ダメージ5減・行動時5%スカラ)
ダメージ軽減がついたが、どうだろうか。
1つ前の冒険者の火力特化の方が魅力的だし、そもそも2つ前の聖域が明らかに強い。
行動時バイシ・スカラ・ピオラの3効果あってもいいと思う。

・乱破の忍び装束
(移動速度3%・必殺チャージ1%・特技ダメージ+20)
盗賊メインの私としては気になる枠。
必殺チャージは定番化。
他の効果を比較すると、漆黒のコマンド間隔−0.5秒空賊の行動時バイシ20%・状態異常10%との判断に。
バイシ効果は付与される機会が増えたので漆黒に軍配か。
乱破は議論に参加できず。

・プロディストスーツ
(呪文特技の回復+30%・呪文特技の範囲+1m・きようさ60)
かぜのマントの上位と間違って買わないように!

これがVer6最後の装備追加。
効果が残念なのはもちろん、フリー部位がないという世知辛さ。
前世代の防具も使えるというのはいいのですが、次の防具追加はVer7.1です。
現在は10月前ですが、6.5前期リリースは7月20日(たしか)。
Ver.7.0のリリースはまだ公開されていませんが、WiiUのサポートが3月20日なのでそれ以降。
そうなるとVer.7.1は7月あたりとほぼ一年後。
ゲームに対するモチベーションをちょっとでいいから考えて欲しいところです。
RPGにおいて新しい装備に着替えるイベントを軽視しないでください。

なので今回は全部ハズレということで。
私は休止していたので旧世代をゼルメアで探します。

■職業調整
これは私の使用する職業に絞ります。(賢者・スーパースター・海賊・遊び人・ガーディアン・武闘家・まものつかいは割愛)
・パラディン(Ver.6.4)
ヤリ強化ですが使わないのでわかりません。
開幕ひっさつチャージは良さそう。

・戦士(Ver.6.5a)
簡単に言うと火力UP。
私は片手剣で(盾持ちが好き)で遊びたいです。

それより以下。
かばう:効果時間20秒→45秒
真・やいば:効果時間30秒→45秒
戦陣の凱歌:効果時間25秒→60秒

真やいばは気になりませんでしたが、他2つは設定ミスってるでしょって思うくらいの短さ。
かばうはパラディンガードじゃないんだからもっと長くしてもいいくらい。
戦陣の凱歌は、すぐにチャージスキルを連続で打ち込まなければならず、慌ただしくて好きじゃなかったです。

この3回のアップデートで私にハマったのは戦士だけでした。
実は6.5後期の武闘家も気になるんですが、育成がすっかり止まっていて今からレベル上げをするとなったら、8ヶ月前のガーディアンみたいになりそうなので、はい。

■強さに関わるコンテンツ
レベル上限が130まで上がっているので、メイン職はそこを目指したいかなと。
パニガルムはできる時にコツコツすすめるのがコツ。
断罪のゆびわは趣味。(ささる人にはささる)

6.5後期で個人的に大きな改修コンテンツが戦神のベルト。
効果の入れ替えができるようになったり、最大値のつくアイテムがショップで買えたり。
長く続いたコンテンツはこういうのでいいと思います。

■復帰にあたって
Lv120防具は残念でしたが、スキル調整が良さげな戦士で遊びたいと思います。
ストーリー優先で一気に6.5後期までやるかはわかりませんが、6.4についてはさっそく突入します。
6.5リリースしてから復帰する予定でしたが、その前のダイの大冒険が予想以上に残念な仕上がりが判明したので前倒そうかと。(本気で落胆している)


現在の育成状況。
まずはレベル130を解放するところから。
ガーディアンを無駄に114まで上げたことを強く後悔。
10年プレイして今さらレベル上げの虚しさに心が折れるとは・・・。

■プレゼントのじゅもんプレゼントの受け取りはこちら
11周年記念がいくつかあります。
・しさいとイイしょうぶ(究極邪教司祭メダルx1)
・けいけんちイイかんじ(メタル迷宮招待券x11)
・げんきイッパイ(元気玉x11)
・イイものあたれ(ふくびき券x110)
・イイこうかへきょうか(黄の上錬金石x15)
おしゃれ関連はいっさいなく全て実用的なアイテムなのでちゃんと受け取りましょう。
他にも自由空間とのコラボがあるので調べてみてください。

「ろくてんごありがとう」は8月31日までだったので受け取り損ねました。(早くない?)

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