【鉄壁の進軍】
今さらですが、鉄壁の進軍の効果を検証してみました。
条件は緩めにやっていますので誤差では済まない差異があるかもしれません。
守備力との関係性を確認するためだったので、特に気にせず武刃将軍のゆびわを装備したままで。
後々、バイキルトの影響を考慮しなくちゃいけなくなったときに迂闊だったと後悔しましたが、やり直さないところが私のガチ度です。
ある程度、効果がわかったらネットで答え合わせしてみます。
自己採点は大事です。
検証方法はいたってシンプル
フル装備と裸で通常攻撃を行いダメージを比較
約300
・進軍あり
守備力501・・・約350
守備力1023・・・約430
確かに上がっていますが攻撃力にしてどのくらいか不明。
進軍あり・・・約327
攻撃力を調整・・・攻撃力567
進軍なし・・・約326
バイキルトの効果を考えると素手と比較して攻撃力は約260アップ。(※見た目の数値は190)
守備力が522上がっていることを踏まえると・・・。
守備2:攻撃力1
という計算になります。
ですが攻撃力が500も上がっているようには思えません。
最低値があってそれから上がっていくという感じなのでしょうか。
ちなみにスカラは影響なし・・・残念。
会心の一撃にも影響なし・・・寂しい。
【これは強いのか?】
パラディンの火力アップ方針をやってますが、なんだか中途半端。
検証してて思ったのは、攻撃力アップの時間がが短いところ。(4~50秒?)
テコ入れの余地アリアリ。
【答え合わせ】
DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*
こういうゲーム内でははっきりしない情報を高い精度で検証してくれている方々には感謝しています。
・801以上から守備力100増につき攻撃力30増
私の検証例だと守備力1023なので攻撃力240増
私は260と推定していたので、やや惜しい気はしますが、そもそもの計算式が間違ってました。
ただ最低値があるという予想は当たっていました。
それからビックリ! スカラは効果あり。
鉄壁の進軍を使った時点での守備力が影響するため、後付けは効果がなかったようです。
不動のかまえ→鉄壁の進軍の順を忘れずに!
会心の一撃が影響なしは正解・・・嬉しくないけど。
スカラなし→スカラ2
430→500
確かに大きく上昇していました。
これがどのくらいの威力かというと。
細かい数値は省略するとして・・・。
業炎の大剣+炎12%ベルトを装備した攻撃力750のバトルマスターと互角でした。
これをどう解釈するかは自由です。
片手剣は会心率が優遇されている攻撃が多いので、会心の一撃に影響がないのは残念。
それから45秒は短いかと。
守備力が攻撃力に影響するようになったので、801から100ごとの数値調整もテクニックとなってきます。
例えばこれなんかは、攻撃力+60のポテンシャルを秘めていることになります。
スカラ2で守備力168(たぶん)だから・・・とか考えるようになるんでしょうか。
とてもユニークで工夫したくなるスキル。
盾との相性はバツグンですが片手剣との相性がイマイチ・・・!
せめて会心の一撃にも効果を上乗せして欲しいところ。
その内、会心の一撃の方がダメージが低いなんてことになります。
コメント
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