9月末に行われるタイトルアップデート第二弾の匂わせが8/17のカプコンTVでポロリされました。
カプコンTV!3時間スペシャル!(こちらの1:51あたりから見ていただければ)
CAPCOMチャンネル公式
詳細は9月の東京ゲームショウで試遊できるそうですが、そのころには別の情報が出ているかもしれません。
エスピナス亜種についてフロンティアの情報を調べたところ、有効属性は水だったのでリオレウス希少種対策で十分かと思います。
ブレスに麻痺がなくなり防御力DOWNがつくという変化があったそうです。(当たらなければ一緒)
第一弾のアップデートでレウス弓が火属性の連射弓で火力トップになりましたが、これは再逆転の予感。
エスピナス弓は毒瓶・麻痺瓶が使える点で数値以上の有用性があると思っています。
ブレスに麻痺効果がなくなった場合は麻痺瓶が装填できなくなるかもしれません。
強化するためには強化前の武器が必要になる可能性が高いので、まだやっていないのなら傀異適応はやらないで取っておきましょう。(巻き戻せなくなる)
すでに傀異化して実用している人は素材の準備をしておきましょう。
天鱗とか。
なぜか棘竜の天鱗は交換できません。(私だけ?)
ただナルガ希少種弓のような弱体変形の可能性もあるので、過度な期待は用心ですが。
個人的には雷と龍の連射矢をアップデートしたいなと、まあそれは別の追加モンスターに期待。
それから防具がどうなるか。
すでに傀異錬成でウイニングランを決め込んでいるプレイヤーのモチベーションになるか。
大当たりではなくても、2スロが増えただけでも性能が大きく上がりますから、新防具といっても素で上回るのは大変かと。
強力な新スキルが実装された場合、それをベースに錬成の高みを目指すことになるので、琥珀はしっかり貯めておきましょう。
もちろん現状でイマイチ錬成が決まっていない人は使っていいと思います。
コツといえるほど確かな方法ではないかもしれないので、話半分で読んでくれたらと思います。
錬成についてはネット情報が出ているのでそちらを参考にした前提での話です。
簡単にいうとレアなスキルはランクの高い防具には付いきにくい仕様になっています。
どういうことかと言うと、錬成結果のコストが防具のコスト容量を超えることができず、ランクの高い防具ほどコスト容量が低く設定されているからです。
ただマイナス錬成は錬成コストを下げる働きがあり、ランクの高い防具にもレアなスキルがつくようになっています。
中でもスキルLvのマイナスが錬成コストを下げる効果が高いです。(マイナスにレア度は関係なく一定)
そしてランクの高い防具にレアスキルをつけようとするなら、スキルLvのマイナスがほぼ必須条件となります。
なので無駄のないスキルがついた防具というのは、意外と発展性、伸びしろがなかったりもします。
レアなスキルがついているだけでなく、マイナスされても影響のないエサスキルがついてる防具が理想です。
例えばインゴットXグリーヴ。
ランクが低くレアスキルがつき易いですが、攻撃、見切りとレアスキルしかないため、マイナス発生時は100%失敗となる。
実際に私も100以上は錬成しましたが、スキルのマイナスが痛いという印象のみ。
画像の結果で妥協したのではなく諦めた夢の跡。
そして高ランクかつレアスキルしかないカイザーXクラウンで当たりを引くのは至難かと。
弓だけプレイヤーの私は弾導強化はウェルカムなので、OK。
海老で鯛を釣った図。
高ランクでもエサスキルのあるシルソルヘルム方が良い結果を得られやすい。(と思っている)
ただ個人的にはレアスキルよりも2スロ以上が増えるというのがわかりやすい当たりかと。
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