それは急に突然に・・・!!
達人IIをついに入手しました。
現状、理想の構成のためにはあと1つ必要なんですが、今週のアップデートで覆されてくれると助かります。
そのアップデートで歴戦王ネロミェールが登場しますが、対策は歴戦個体とあまり変わらないだろうからと対策については触れていませんでした。
危険度3を周回していて分かったのですが、対策してないとキツイかも。
まずシルソルは雷と水に弱く、歴戦の時点で一発が致命的なダメージになりますので歴戦王だとワンパンを想定。
さらに生き延びたとして、ダメージだけではなく属性やられも厄介で特に水やられ状態ではまともに戦えません。
ということで。
水耐性を盛ろうと思いましたが、未見で喰らう前提は弱気というか、構成を考えてて情けなくなったので回避性能にしました。
アップデート当日までにはもう少し変わってるかもしれませんが、歴戦王の火力は回避性能で無効化する作戦は変えないと思います。
・・・
で、思ったんだが・・・。
汎用性とはなんだ?
私もよく考えるんですが、結局コレってのが決まらなくてモヤっと考えるのを止めるんです。
汎用・・・広くいろいろの用途に使うこと。※新明解国語辞典第六版
そもそもなんで汎用性を求めてしまうのかというと、たぶん過去作の影響だと思います。
過去作の弓は物理優先だったので弱点属性のことはあまり考える必要がなかったんです。
ワールドからは属性ダメージを強く(物理を弱く?)したためモンスターごとに適した属性武器を用意する必要があるんで、そもそも汎用性を求めるべきではないんじゃないかと思うようになっています。
なんとなくバランスのいい構成は組めますが、出番は少なく、大半のモンスターは対策装備(対策スキル)があったりするんです。
これでいけたら話は早いよねっていう意味でシルソルの汎用性は高いかと思います。
結論・・・汎用性を求めない、楽しない
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