5.4で実装された新職業の魔剣士について。
固定スキル
闇のヴェール
魔のゲージが溜まると使用可
ゲージが溜まったときが分かりにくい。
コマンドの変化もないので気が付かないことが多い。
使えないときはグレーにして使えるようになったら白文字に変わるとか。
ゲージが溜まったときのエフェクトをもっと派手に。
ひっさつ
錬魔の秘法
特技の発動と移動速度UP
行動間隔0
自分単体強化なので優先順位は低めかと。
様子を見て隙きがあれば。
はどう
邪炎波/範囲攻撃・闇
あまり使わない。
いてつくはどう/扇状アンチバフ
優秀なスキルだけど出番は少なめ。
いざというときには忘れていたりする。
暗黒連撃/単体5回攻撃・闇
序盤のメインスキル。
チャージスキルが多いので中盤くらいから出番がない。
闇の加護/かばう
使ったことがない。
ダークマター/周囲攻撃・闇耐性ダウン・闇
強力。
鎌スキルの厄災の斬撃で弱体化させた後で使うと闇耐性ダウンが入りやすい。
ダークマターが先にチャージされるので少し我慢できるかがキモ。
波動解放/魔の波動増量UP
波動の増え方がだいぶ違う。
ゲージが満タンになったことを見逃さない人なら有効。
私は見逃すことが多いので有効に使えていない。
煉獄魔斬/単体3回攻撃・闇
チャージされたら迷わず使おう
鎌
血吸いの守り/攻撃時HP回復・武器ガード率UP
初手。
冥王のかま/直線攻撃・転び・闇
直線攻撃は使いにくいんです。
魂狩り/会心かミスか・ダウン中は必中
出番が限定され過ぎです。
災いの斬撃/マヒ・悪い効果でダメージUP
悪い効果がつく頃にはチャージスキルが回ってます。
爪牙の陣/ダメージUP・設置型
気分で。
ハデスの宴/周囲攻撃・ダメージUP付与・周囲のHP回復・闇
HP回復が地味に嬉しい。
厄災の滅撃/弱体化・悪い効果でダメージUP・闇
ダークマターの前に使おう。
根絶やしの重撃/直線攻撃
強力な斬撃ではあるが根絶やしは言いすぎかと。
波動解放と証
なし/7245ダメージ
証/6951ダメージ
波動解放/5350ダメージ
証の効果は微々たるもの
波動解放は効果あり
証+波動解放は重複する感じ
波動解放するとゲージMAXまで1ターン浮くくらい効果はありますが、そもそも波動解放で1ターン使っているので有効とは思えません。
最初は半分あるので効果は薄いですが、2周目は0からなので恩恵が大きいかと思います。
チャージタイムが220秒と長いので、戦闘開始から使えますが残しておきましょう。
基本的な動き
初手は血吸いの守り。
バイキルトがかかってなければ自分で。
それから暗黒連撃✕3→闇のヴェールという感じでしょうか。
1周目の波動解放は効果薄め。
災厄の斬撃→ダークマターの流れを間違わなければ、あとは自由に。
こうげき力依存かこうげき魔力依存かを確認してみたのですが、はっきりしなかったスキルがあったので省略しました。(そこまでガチじゃない)
だいたい見た感じであってると思います。
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