※ネタバレあり
発売日からぼちぼちやっててようやく魔王バラモス前まで。
追加要素はありますが、大筋を知っているのと完全初見とで印象が変わるかと思います。
レビューを参考にする場合、その人がどういう感じかを確認した方がいいでしょう。
私はしっかりやったのはファミコンだけ。
リメイク作品については全く触ってないわけではありませんがほぼやってません。
人がやっているのを少し見たことがある程度という感じです。
話の大筋は知っています。
そんな私のレビューとなります。
※以下本当にネタバレあり
今回はいくつかの項目について感想を書いていきたいと思います。
■転職システム
まずなぜこのタイミングでレビューを書いているかというと、このまま進むかどうか迷っているからです。
まだ転職は一度もやっていなくて、ドラクエ3の醍醐味である転職システムを堪能せずにクリアしてしまうことに抵抗を感じました。
そのうち転職するタイミングがくるかと思っていたらここまで進んでしまいました。
最終構成を想定した初期編成のままではなんとも寂しい。
何度も転職を繰り返して最強を目指すこともできますが、転職は1回を想定して考えました。
別に縛りプレイとかじゃなくて単にドラクエ3に割ける時間の都合です。
各職業の呪文や特技を全て習得するためにはレベル50近くまで上げる必要があり、どこで見切るか悩ましい。
現在バラモス前ですがまだ一度も転職システムを利用していません。
そんなレベル50とか上げるようなボリュームじゃないので、伸び代を持て余している感じ。
今の所、バランスの悪さを感じています。
まものつかい→武闘家
盗賊→賢者
に転職して少しレベル上げ中。
魔王討伐に行かず高台で「くちぶえ」吹いている勇者をラーミアはどう思っているのか。
ここへ案内するために復活したのだろうか。
■タネ
タネのバグと思われる現象が発覚。
今作は「たいりょく」がHPに「かしこさ」がMPに影響されます。
スタミナのタネを使った場合、その時点でHPは上がらず次のレベルアップ時に反映される仕様です。
かしこさも同様。
ところが。
いのちのきのみを使った場合、HPがその時点で上がり、さらに次のレベルアップ時でも上がってしまうのです。
ふしぎなきのみも同様。
私は序盤過ぎたあたりにタネぶっぱしていて、次のレベルアップ時にHPが100くらい増えていて何事かと思いました。
その時点ではタネの影響なんで考えもしてませんでしたが。
バグにしては簡単に気づけそうな現象なんですがどうなんでしょう。
仲間登録時の振り分けるタネでも再現できる現象なので気づかないことがあるのか。
性格に影響しないところなので全員が見逃したとか。
ともかく現状だとHPとMPはめちゃくちゃ上がります。
基本的に転職できない勇者に使うのがいいかと思いますが、結構入手できるので何回も転職しまくって仕上げる人以外はそれなりに配分するのもありかと思います。
使うのはレベルが上がる前に使うのがいい、というかレベルアップ時に反映される項目があるので直後よりは直前の方がいいです。
なので強敵前に使いたくなりますが、使ったあとは1つレベルアップさせてから挑むとより効果を実感できるでしょう。
それからレベル99で使っても効果が薄いので注意。
■はぐれモンスターとバトルロード
一度勝ったら終わり。
仲間のモンスターが強いのでテキトーでも勝ててしまう。
強さがほぼ固定で行動は作戦のみなので、プレイヤーはただ決定ボタンを押すだけなので、楽しいわけがないというのが正直なところ。
今作の追加要素として原作のコロシアムを取り入れたわけだが、たぶん失敗。
■装備
拾えるものや貰えるもので十分。
基本的に店で買う必要はありません。
意味がわからないくらい装備が落ちている。
今作に限らず、昨今のゲームは店で買うとすぐにバカを見るパターンが多いような気がします。
道中で強力な武具を拾った時のアツさはもちろんあるのですが、新しい街で武器防具を新調する楽しみが全くありません。
■MP管理
MPの回復手段が多く、管理が非常に楽になりました。
「いのりのゆびわ」も30回くらい使っても壊れず、さすがにテキトー過ぎじゃないかと。
たぶんこれが難易度を下げている大きな要因だと思います。
エルフの飲み薬の出番はあるのか。(私は症候群じゃないよ)
■まものつかい
「ビーストモード」と「まものよび」が強すぎる。
当初の最終編成は勇者・(まもの→)武闘家・(盗賊→)賢者・(遊び人→)賢者でした。
一応そのつもりで続けますが、たぶん最強は勇者・(まもの→)武闘家x3。
まもの使いで「ビーストモード」を覚えたら素早さの高い武闘家に転職というのがお手軽で最強だと思います。
回復は勇者。
まものつかいひとりの現状ですら「ビーストモード」前後で火力面が別世界。
魔力覚醒を覚えさせるため遊び人の育成に苦労している現状が非常にバカみたいに感じています。
ビーストモードの習得ははぐれモンスター80匹が条件なので、今後は転職して1回戦闘に勝てばすぐに使えるようになります。
習得のハードルの低さも特徴かと。
■盗賊
最初のレビューでタルとツボがわかりにくいという感想を書いたのですが、オブジェクトのないところにもアイテムが落ちているので盗賊の「とうぞくのはな」と「レミラーマ」が必須級。
そういうところに重要なアイテムがどれくらい落ちているかは確認していないのですが、小さなメダルがわりとある印象。
小さなメダルが必須かと言われたら、そうでもないのかもしれないけどコンテンツを堪能するのに職業格差が大きすぎるのは良くないと思う。
■遊び人
体感50%で指示を無視。
レベル20で「悟りの書」がなくても賢者に転職できるというのが最大のウリでしたが、今作はレベル45で「魔力かくせい」を習得します。
なのでそれを知っている人は私のようにレベル45まで頑張る人は少なくないでしょう。(知らなかった方が幸せだったかも)
ただビーストモードが強力過ぎて、賢者に転職したところで火力担当になるかは疑問。
スクルトやマジックバリアでバフ担当が有力。
エンディング後については私は知りませんが、本編を素直に進んだらレベル45に達する前にクリアするんじゃないかと思っています。
転職ルートとしては運の良さを生かして戦士や武闘家で会心狙いもいいかと思います。(まものよびの方が強いでしょうが)
そんな遊び人、「賢者」や「魔力かくせい」や「運の良さ」といろいろありますが、最大の強みは、
「くちぶえ」
■勇者
勇者が強い。
たぶん勇者1人旅プレイを想定した設計かと。
やっていないのでわかりませんが、たぶんそんなに難しくないと思います。
(経験値も多く貰えるのでレベル上げも楽)
遊んでいない職業についてはなんとも言えないので、実際に遊んだ職業のみの感想となりました。
結果的にこれが初期編成の最適なんじゃないかと思います。
まものつかい:はぐれモンスター、ビーストモード、まものよび
盗賊:とうぞくのはな、レミラーマ、しのび足
遊び人:くちぶえ
快適に冒険していく上での必須スキルが詰まっています。
おかげでまものつかいと盗賊の転職がかなり遅れたわけですが。
しあわせのくつを2つ装備した場合、効果も2倍。
しかしこれが2つ手に入るころには「メタル狩り」をやっていると思うのでほぼ意味がないのだが。
■現時点での感想まとめ
ボスがわりと強化されているようですが、勇者側の強化の方がはるかに大きくバランスが取れていないと思います。
元がファミコンのゲームなのでボリュームはそれほど大きくはならず、強化されて尚、勇者側は伸び代を残したまま終盤に進んでしまいます。
買い物不要、キャラ強化、MP管理楽、戦闘楽と。
要するに感想を一言で言うなら、簡単。
ちゃんと「茨の道」を選択したんですが。
そんな感じで後半戦やっていきます。
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